は、ま、や、ら、わ行のキャンプ用語集

パーコレーター

コーヒー抽出器具。アウトドアで手軽にコーヒーを楽しむことができる。ヤカンとして使用する事も可能。

バトニング

斧ではなくナイフを使って薪割をすること。

ファミキャン

ファミリーキャンプの略。家族でキャンプすること。

フジカハイペット

人気の国産手作りストーブ。電話でのみ注文を受け付けていて、1年待ちもざらにある。興味がある方はこちらのサイトから→フジカ公式サイト

ブッシュクラフト

自然にあるものを利用し、様々なものを工作して大自然の中で過ごすこと。

バースデーランタン

製造年月が自分と同じランタンのこと。

代表的なのはコールマンの200Aランタン。

ふもとっぱらキャンプ場

静岡県富士宮市にあるキャンプ場。キャンパーの聖地ともいわれ、富士山のふもとから頂上までが見える絶好のロケーションと、広大な敷地が魅力のキャンプ場である。また様々なイベントも開催されている。公式サイトはこちらから→ふもとっぱらキャンプ場公式サイト

フライシート

テントの上に被せ、日除け効果や雨、結露からテントを守るもの。

フリーサイト

好きな場所にテントを設営できるサイトのこと。一般的にオートサイトより安価で予約も取れやすい。

ペグ

テントやタープを立てる時に、ロープを固定するために地面に打ち込む杭のこと。

ペグダウン

テントやタープを固定するするために地面にペグを打つこと。

テントのこと。

マントル

燃料系ランタンの光源部分。ライトでいう電球部分。

メスティン

キャンプや登山等で使うアルミ製調理器具のこと。コンパクトで使い勝手も良く、万能クッカーと言われている。 trangia(トランギア)のメスティンが有名。

trangia(トランギア)『メスティン』で絶対に失敗しないご飯の炊き方編

続きを見る

ゆるキャン△

日本のキャンプ漫画。キャンプブームの火付け役とも言われている。

レイトチェックアウト

規定の時刻より遅くチェックアウトすること。キャンプ場によっては別料金の場合もあるので事前確認必要。

ランタン

主にキャンプで使用する照明器具。燃料はガソリン、灯油、ガスや電池式LEDなど様々。

LEDランタン『ジェントス』VS『ルーメナー7』!キャンプのお供にするならどちらを選択するか

続きを見る

ワンポールテント

1本のポールで設営できるテントの総称。一人でも簡単に設営できる。

2020年11月30日