ニトリの「バタフライチェア」が座り心地最高でやっぱりお値段以上!?

2021年6月1日

どうも、暑い時こそ熱い物が食べたい!近所のスーパーから「煮込みラーメン」が消えて大変ショックなカノカン(@shinjuku-camper)です。

ニトリのキャンプギアが意外と充実してるのはご存じですか?

テントにタープにテーブルやチェア、ランタンにシュラフ等キャンプギア一式揃う程、専門店に負けない充実ぶりです。

そんな中から、今回は折り畳み式の「バタフライチェア」のご紹介!と言ってキャンプに持ち運ぶためではなく、おうちキャンプ、お庭キャンプ、屋上キャンプ等で活躍してくれるであろう大きめのチェアになります。

ニトリ「バタフライチェア」基本情報

カラーブルー・ネイビー・アイボリー
サイズ幅84×奥行74×高さ86cm
素材ポリエステル スチール
重量約3.38kg
保証年数1年
梱包サイズ幅18×奥行18×高さ105cm
価格3990円(税込み)

ニトリ「バタフライチェア」レビュー

【セット内容】

  • フレーム ×1
  • 座面シート ×1
  • 収納用ベルト ×2
  • 収納袋×1

こちらが「バタフライチェア」になります。一見普通の折り畳みチェアなんですが、、、

息子君に持たせるとご覧の大きさ。デイキャンならありかもしれませんが、泊りキャンプでの持ち運びには不向きなサイズ。なので、おうちキャンプ、お庭キャンプ等に向いていると思われます。

現在販売されているカラーは、ブルー、ネイビー、アイボリー。本当はアイボリーが欲しかったんですが、座面シートは洗濯できないので、汚れが目立つ白系は避けてブルーを選択しました。

こちらが組み立て後のチェア。

写真を撮ると必ず映り込む息子君。どいてくれい。

組み立て方

まずはフレームを広げます。特に固定などありません、ただ広げるだけでOKです。

フレームの短い方が座面側、長い方が背もたれ側です。

座面シートをフレームに取り付ける際は、向きだけ間違えないように気を付けましょう。私は最初逆に取り付けてしまい、座り心地の悪いただのデカい椅子になってしまいました。

ポイント

面積が多い方が背中になります。

座面シートをフレームの四隅に差し込んで、マジックテープの紐を固定すれば完成です。難しい手順は一切ありません。

高さは約86cm、背もたれの幅84cmのビックサイズチェア。この大きさが座り心地抜群の秘訣なのでしょうか?

実際に座ってみた感想

包み込まれる感覚

座り心地は言うまでもありません。大きめのシートで包み込まれるような感覚。ハンモックチェアに近い感覚かもしれません。

185cm80kgの私が座っても、窮屈感は全くなく、のんびりと座れます。あぐらをかいて座っても楽でした。一応耐荷重の目安が80kgとなっているのでオススメはしませんが、私の上に息子君が座っても、安定感もあり全然余裕でした。

ちなみに、、、

家族全員お気に入り。奪い合いを避けるため一週間後にもう一個追加購入しました。もし専用のオットマンがあれば買います買います。私買います。

気になる点

座面シートは洗えません。座面シートのみの販売も無さそうなので、汚れた場合は中性洗剤等で拭いて落とすしかありません。

今後は座面シートのみの販売や、洗える座面シート、夏はオールメッシュシート、冬はモコモコシート、さらには電気ヒーター付きシート等、季節や気分によって変えられるとありがたいですね。ニトリならやってくれるでしょう!

コールマンの新作商品に似たようなチェア発見!

出典:コールマン

コールマンの2021年新作商品に「ソファチェア」という似たような物がありました。サイズが少し小さくなり、収納もコンパクトになるのでキャンプに持ち運びたいのであれば良さそうですね。

ただし、気になる所が2点。

  • ニトリの「バタフライチェア」と比べて座り心地はどうなのか?
  • 価格がニトリ「バタフライチェア」の倍近くする。

実際に触れられる機会があれば座ってみたいと思います。

出典:コールマン

それよりも私はこちらのコールマン「ソファチェアダブル」の方が気になっちゃいました。

これなら鹿ベンチのかさ張りも解消できて、子供達二人を座らせられるので良さそうです。ただし、こちらも価格が「ソファチェア」の倍するので悩ましい所。

おわりに

いかがでしたか?

今回は、座り心地抜群で、まるでハンモックチェアに座っているような感覚の、ニトリ「バタフライチェア」をご紹介しました。使わない時は折り畳み収納できるので、あまり邪魔にはならないと思います。サイズが大きいため、持ち運びには向いていませんが、おうちキャンプやお庭キャンプでは活躍してくれると思います。

気になる方は直接ニトリに足を運ぶか、ネットでも注文できるので、こちらの公式サイトから探してみて下さい→ニトリ公式通販。ただし、ネット注文の場合11000円以上買わないと送料が掛かってしまうので注意が必要です。

信号が赤から青に変わると思って、フライングぎみに歩きだしたら、結局赤信号のまま渡り切っちゃうことって1回はありますよね?その時の気まずさ恥ずかしさの大きさは、交差点の大きさに比例しますよね?

それではまた~。

おすすめ記事
組み立て1秒!?オシャレな屋内外兼用テーブル「クラフターテーブル」レビュー!

続きを見る

おすすめ記事
品薄状態続く!?mont-bell「マルチ フォールディング テーブル」/レビュー

続きを見る

 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

TwitterやInstagramもお気軽にフォローして下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

      Instagram

 

 

-キャンプギア, 家具・寝具