ヤフオクで初トラブル!返品・返金までの流れをご紹介。(実体験)

どうも、『魔女の宅急便』に出てくるニシンのパイに憧れるカノカン⁺(@shinjuku-camper)です。

ヤフオクはキャンプギアも多く出品されているので、利用されている方も多いのではないでしょうか。

私もヤフオクでキャンプギアを購入したことは何度もあります。

今まで一度も特別トラブルもなくスムーズに取引できていましたが、今回初めてトラブルに遭いました。

結果としては返品・返金することができたので、その時の手順や流れを情報共有として残したいと思います。

もし同じような境遇に合われた場合は参考にしてみて下さい。

そもそもヤフオクは返品・返金できるか?

基本的に返品・返金はできないようです。

しかし以下の条件に当てはまる場合のみ返品・返金可能になります。

  • 商品が届かない
  • 偽造品の疑いがある
  • 商品説明と異なる物
  • 配送中に商品が破損

私の場合、写真と異なる商品だったので(写真に写っている商品の刻印番号が違いました)、「商品説明と異なる物」が当てはまると思い、返品・返金可能なのではないかと思い、調べてみることにしました。

ヤフオクはあくまでも個人間の取引

ただし、上記条件に当てはまるからといって100%返品・返金ができる訳ではありません。

ヤフオクはあくまでも個人間の取引になります。要するに全て自己責任という訳なので、相手側の合意がなければ返品も返金も出来ません。

最悪の場合、全く連絡が取れなくなることもあるようですが、その場合はまずYahoo!JAPANヘルプセンターに相談しましょう。アドバイスをもらえたり、相手側に連絡をするように催促してくれたり、何かしらのペナルティを課したりと、間接的に様々なサポートをしてくれます。

どうしても連絡が取れない場合は、年1回、上限1万円までpaypayポイントでお見舞いしてもらえる「商品満足サポート」制度があります。届いた商品に満足できなかった場合は活用してみましょう。(適用には審査があり、ヤフオクの定める条件を満たす必要があります。)

購入した商品と違う物が届いたら愚痴の一つも言いたくなりますが、あくまでも冷静に対処していきましょう。

返品・返金の流れ

ここからは実際に私が行った流れになります。あくまでも個人同士のやり取りになるので、話合い、同意を得てから行動しましょう。

①出品者に報告

まず初めに出品者に、返品・返金を希望の旨を伝えましょう。ここで合意がもらえないと次のステップへ進めないので、返品・返金の理由を詳しく説明しましょう。

私の場合、写真と違く商品が届いたので、可能であれば商品の交換を希望、難しいのであれば、返品・返金をしたいとお伝えました。

メッセージを送ってから2日間何も音沙汰が無く、どうしたものかと困りましたが、Yahoo!JAPANヘルプセンターに連絡を取り状況を説明した所、ヤフー側からも催促のメールをしてくれたようで、次の日には出品者と連絡を取ることができました。

②商品を返品する

出品者に返品・返金の合意をもらえたら、出品者から送り先住所を聞いて商品を返品します。

返品の際の送料も話合いになります。今回は明らかに出品者側のミスだったので「着払いでいよろしいですか?」と尋ね、合意を得て送りました。

手続きが済んだら「商品を送りました。受け取ったら連絡下さい。」などと伝えておきましょう。

ここで一つ「受け取り連絡」はいつすれば良いか。という疑問が湧きました。

「受け取り連絡」をすると相手側(出品者)にお金が入金されてしまいます。

調べてもあまり納得のいく答えは見つからなかったので、引き続きYahoo!JAPANヘルプセンターへ連絡を取り聞いてみた所、以下のような回答がありました。

「ヤフオク!の利用に関しましては、すべてご利用のお客様ご自身の判断にて行っていただいております。そのため、「受け取り連絡」を行うタイミングにつきましても、お客様自身にてご判断いただいております。」(以下省略)

という回答を頂きました。

それと、以下のいずれかのタイミングで出品者に入金処理が行われるようです。

・落札者が[受け取り連絡をする]ボタンを押した場合。

・落札者が支払いを行ってから、15日後の正午ごろ。

どちらにせよ入金処理はされてしまうので、私は返品商品が相手側(出品者)に届いた確認が取れ次第、「受け取り連絡」をしますと伝えました。

③振込先口座番号を伝える

返金してもらう場合、出品者に直接銀行口座に振り込んでもらわなければいけません。

返品商品の受け取り連絡がきたら、こちらの(落札者)の振込先の銀行、振込先口座番号、名前、振込金額を伝え、お金を振り込んでもらいます。

また、「振込が完了したら連絡下さい。」等と伝えておきましょう。

少し抵抗がある作業ではありますが、現時点での返金はこれしか手段がないので仕方がありません。

④振込金額の確認・評価

振込が確認できたら出品者に「振込の確認ができました。」とメッセージを送り、評価して終了になります。

お疲れさまでした。

レスポンスが非常に遅い出品者だったので、少し時間は掛かってしまいましたが、なんとか無事返品・返金してもらうことができました。

以上が一連の流れになります。

おわりに

今回ヤフオクで初めてトラブルに遭遇したので、その時の対応や返品、返金の流れをまとめてみました。

こちらの都合での返品・返金はできませんが、条件に当てはまる場合は出品者と交渉してみてはいかがでしょうか。

また、ヤフオクに直接間に入って仲介してもらえる訳ではありませんが、交渉が上手くいかない時はYahoo!JAPANヘルプセンターに問い合わせてれば、アドバイスやサポートをしてくれるので積極的に活用しましょう。

おすすめ記事
【彩湖・道満グリーンパーク】2021年ひな祭りデイキャン!凧揚げで大はしゃぎの巻!

続きを見る

おすすめ記事
キャンプ場で洗濯物どうやって干す?おすすめギア『NITEIZE(ナイトアイズ) カムジャム』のご紹介!

続きを見る

 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

Twitter→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-雑談