急遽予定変更で光が丘公園でピクニックした話

どうも、息子君から「コールマンってさぁ、空飛べるの?」と聞かれたカノカン⁺(@shinjuku-camper)です。

先日久々にデイキャンしようと、「彩湖・道満グリーンパーク」に向かいました。

少し遅めの昼前に出発し、公園近くにある激安スーパー「ロジャース」で恒例のカップラーメンやお菓子を買い漁り、準備万端で向かいました。

公園入口の駐車場案内が全て「満」だったため「あちゃ~やっちゃったなぁ。来るの遅かったかなぁ」と思いつつ、どんな様子か少し覗いてみようと車で高台に登ってみた所、ビックリな光景が。

公園内はテントやらタープが無数に設営されていて、公園の影は一切無く、キャンプ場よりキャンプ場な状態。

それに加えて駐車場に並ぶ果てしなく続く車の列。あまりの多さと異様な光景に変なテンションになってしまい(なんか凄いもの見た後に無意味にテンションあがるやつ)

私「もうその辺の道路で路駐してお湯沸かしてカップラーメンでも食べようか」

嫁ちゃん「それはもうただのホームレスじゃん」

私「でもホームレスこそ最強キャンパーだよ。1年中キャンプしてるんだぜ」

嫁ちゃん「。。。。。」

という謎の会話をしながら、行き場所を失った私達は一旦自宅へ帰ることにしました。

帰宅後、とりあえず腹ごしらえして、なかなかお目にかかれないエブリバーガーを食べながら、目標を失った我々は午後は何処へ向かうべきか話し合いを開始。

話途中「彩湖ってさぁ、数年前はガラガラだったよね~?どうなってるの?」って話を誇らしげに数回挟んだのち、急遽予定変更して「光が丘公園」に向かうこに決定しました。

光が丘公園基本情報

住所〒179-0072 東京都練馬区光が丘4丁目1−1
電話番号0339777638
開園日常時開園
入園料無料(一部有料施設あり)
駐車場あり(有料)
ホームページ光が丘公園

※掲載されている情報は最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

とても広々した公園です。残念ながらテントやタープは立てられないのでデイキャンというよりはピクニックと言う方が正しいかもしれません。散歩、自転車やリップスティックを練習するにはもってこい、自然も多く最高のロケーションです。

光が丘公園到着

遅めの14時頃に公園到着。

幸いにも駐車場は混んでおらず、すんなり入れました。

時間も時間なんで、今日は入口付近に陣取りしました。

この日は季節外れの暑い気温でしたが、タープが無くても木陰にいれば丁度良い陽気。

お昼は自宅で食べてきたので、着いていきなりお菓子タイムが始まりました。「ロジャース」は普段見慣れないお菓子が沢山売っていてテンション上がりますね。

今日はさすがに暑かったので久々にクーラーボックスも出動。

お菓子タイム中、名の知らない虫がずっと私達の周りを飛んでいてキッズ達はギャーギャ騒いでいましたが

「ママのおじいちゃんが虫になって遊びに来てるんだよ」

って話をしたら妙に納得した様子のキッズ達。

ママ友の誘いでサッカーの体験教室に行ってみたら、通いたいと言い出した息子君。ゲーム以外でやりたいと言い出すことは珍しいので、とりあえず通わせてみることにしました。

しかし私を含め家族全員サッカーは全くの無知。教えようにも何人でプレイするのかすら知りません。

極論、脚を使ってボールを奪い合えばいいんだろうってことでボールの奪い合い開始。

いや~サッカーって疲れますねー---。

スピーカーを持ってノリノリな息子君。

嫁ちゃんが数年前に買ったJBLのスピーカー。普段は自宅で愛用していますが、キャンプやデイキャンの時は必ず持っていきます。音質も個人的には問題無く聴けます。

現行品は更にパワーアップしているようで、IPX7の防水で1mの水深に30分放置しても大丈夫。また専用アプリを使ってスピーカー同士をBluetoothで繋げることもできる(同時に100台以上)のでおもしろい使い方が出来そうですね。

音だし禁止のキャンプ場もあるので事前にしっかりと確認しましょう。

ワゴンの中でご機嫌な次女ちゃん。

順調にプクプクと育っています。腕がちぎりパンになる日もそう遠くはなさそうです。

そろそろ首もすわりそうですかね。

娘ちゃんも息子君も次女ちゃんが可愛くてしょうがないらしく、いつも顔もスリスリしています。

自転車練習用に変身バイクも持ってきても乗り物にあんまり興味を持たない息子君。一応自転車は乗れますが、乗ってるというより私に言われて乗らされてる感が否めません。この辺りはママ似なんでしょうかねぇ。

反対に娘ちゃんはパパ似で自転車、一輪車、リップスティック、インラインスケートと乗り物が大好きです。娘ちゃんが2輪免許取ったら一緒にツーリング行けて楽しそう....でも絶対に取って欲しくないというジレンマ。

娘ちゃんが遠くから隠し撮りしたらしい。息子君が食べているのはサーティワンアイスクリーム。

近くの売店でかき氷を買いに行きましたが、この暑さのためすでに完売中。変りにカップで売ってるサーティーワンアイスクリームを発見即購入。

キッズ達曰く、味は店舗で食べるものと変わらないらしい。

「う~ん....味が同じなら店舗要らないなぁ」と思いつつも、あのギッシリ並んだアイスの中から選ぶのもまた楽しみの一つなのかもしれませんね。

急な予定変更でも充実した一日

急な予定変更でしたが、それなりに充実した一日になりました。それよりも今回デイキャンしようとしてあることに気が付きました。

それは乳児用のチャイルドシートを使い始めたことで5人分の荷物が車に載らなくなってしまったことです。

これは今度の対策が必要ですね。どちらにせよテント泊だと夜泣きの近隣迷惑問題もあるので、当面はデイキャンかコテージ泊が中心になりそうです。まぁ楽しければおっけーですね。

次女ちゃんもお休みになられたので今日はこの辺で。

「午後のロードショー」ってスティーブンセガール作品やりがちですよね?

それではまた~。

おすすめ記事
【彩湖・道満グリーンパーク】2020年最後の日。まったりデイキャンでした!

続きを見る

おすすめ記事
アイアン工房新商品!Stove Coaster(ストーブコースター)レビュー!

続きを見る

 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

Twitter→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-キャンプ日記, 雑談