キャンプブログ運営しているのにキャンプ行ってない問題!

2021年9月17日

どうも、最近は親子揃ってポケモンメザスタ沼なカノカン⁺(@shinjuku-camper)です。

今回はただの雑談でーす。

最近はキャンプギアレビューばかりしてるので、近況報告やら愚痴やら思ったことを少し自由に書いてみました。

何でもない話をペチャクチャと一人女子会の様に話したいと思うので、夜な夜な眠れずにお困りの際に、子守歌替わりに読んでみて下さい。

近況報告

夏も終わり、金木犀の良い香りがする季節になりました。早いもので今年も残り数ヵ月。

今年初めに「今年はカヌーやるぞー」と目標を掲げ、奮起しましたが、未だに実行されず仕舞い。

ところで皆さんお気付きでしょうか?実は我が家は、

「キャンプブログ運営してるのに、今年はまだ一度もキャンプに行けていません」

もちろんコロナ禍という事もあり、とても行きづらい状況ではありますが、それでも今年は春と夏に2回程キャンプする予定はありました。

春のキャンプは、毎度お馴染み「U家」とグルキャンする予定でしたが、流れてしまい(理由なんだっけ?)、夏のキャンプは予定を立て、早めに予約も入れて行く気満々でしたが、5月頃ですかね、、、嫁ちゃんがね、、、、

こんな状態になった訳で、、、嬉しい事に家族がもう一匹増えるという事で、大事を取って予約もキャンセルしました。

別にキャンセルしなくても?と思うかもしれませんが、嫁ちゃんは「動いてはいけないタイプの妊婦さん」な訳なんです。

一人目、二人目の時も苦労したので、今回はより慎重に動かないでいてもらいました。

とは言え、ここ数ヵ月はつわりが酷く、そもそも動ける状態では無かったので、キャンプはおろか、コロナ自粛+妊婦自粛でほぼ出掛けることもなく、毎日私が炊事洗濯に幼稚園お迎え等、ほぼワンオペ状態で動いていた次第であります。

これは愚痴ではなく、いい機会をもらえたなぁと思っています。

家事全般は中途半端に手伝おうとすると、返って邪魔になったり効率が悪かったりしますよね?

一通りの流れを把握しておけば、どう動けばいいかも分かるので動きやすいし効率もいいです。

出産後もこのまま家事全般分担できればいいかなと思いました。

家事スキルアップ

おかげさまで、今まで料理とは無縁だった私の料理スキルも数段アップし(これはごく一部です)、

ついには子供達が「パパお腹空いたんだけど」と私にねだるようにまで成長した訳なんです。(これは若干鼻に付くタイプのプチ自慢になります)

しかしあれですね。

料理はプラモデルと同じで、説明書(レシピ)通りに作れば大きな失敗は無く誰でも作れると思います。

でも、私は勘違いしていました。

本当に大変なのは作ることではなく「下準備」の方でした。モノを作るとはそういう事なのかもしれません。

夕飯何にするかを考えて、(曜日によっては昼も)食材を調達する。

慣れた人なら何日か分の食材を買っておいたりもできますが、私のような初心者には無理な話で、その都度食材を調達しなければなりません。

週2日位ならいいですけど、これを毎日毎日考えて実行する。

テレビの3分クッキングの様に、適量の食材と調味料が目の前に揃えられいて、後は調理するだけで完成!そんな都合が良いことはあり得ません。

これを全て踏まえて上で「料理」と呼ぶのであれば、やはりとっても大変な作業です。

全ての主婦主夫万歳!

最近では、、、

とまぁそんなこんながありまして、最近でいうと、

  • 3日連続台所付近で彼奴等(ゴキ)と遭遇し、夜な夜な泣きながら格闘事件(解決)
  • 妊娠中の嫁ちゃんにコロナワクチン打つか打たないか問題(接種済み)
  • 家の窓を開けていると、定期的に嗅いだことのない臭い匂いがプ~ンとする異臭問題(未解決)
  • 仕事場の玄関先でいきなり蛇と遭遇してめちゃ焦る事件(解決、Twitterに写真アップしときました)
  • 息子君が懐かしの『おぼっちゃまくん』にハマり、1日中「ともだちんこ」や「くりくり」「おちぶれてすまん」と言ってる問題(未解決)

等々、話題は尽きず忙しい日々を送りながら、私はソロキャンできるタイミングはないものかと探ってみたりしましたが、結局の所キャンプには行けず終いという訳なんです。

頭の中では「次行くときはこれを持っていこう」「次はあれをやろう」等、妄想で楽しみながら日々過ごしています。

恐らく今年はキャンプに行くのは厳しいだろうと思うので、まずは無事出産を終えて、少し落ち着いた頃にまた行ければいいなぁと思います。

という訳で、今日はこんなところで一人女子会はお開きにしたいと思います。ご清聴ありがとうございました。

スーパーで菓子パン売り場からスタート(逆走)して買い物するとなんか申し訳ない感じになりますよね?

それではまた~。

おすすめ記事
今後のキャンプスタイルについて改めて考えるの巻!

続きを見る

おすすめ記事
『PRIMUS(プリムス)2245ランタン』レビュー。おすすめの定番ランタンでテーブル周りを明るくオシャレに!

続きを見る

 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

TwitterやInstagramもお気軽にフォローして下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

      Instagram

 

 

-雑談, その他