超軽量焚き火台「ピコグリル398」レビュー!

2021年1月12日

どうも、ディズニーシーの新アトラクション「ソワリン」に初めて乗った時、終わったら思わず拍手していたカノカン(@shinjuku camper)です。

少し間が空いてしまいましたが、前回までの話は、ソロ用焚き火台どうする問題で色々検討した結果、ピコグリル398決定購入した所まででした。

今回はピコグリル398のレビューです。試しに少し使ってみたので、その時の様子も交えながら早速レビューしたいと思います。

「ピコグリル398」基本情報

メーカースイス
サイズ収納時 33.5cm×23.5cm×1cm 組立時 38.5cm×26cm×24.5cm
重量約 448g(本体)
素材ステンレス
付属品収納ケース

ピコグリル398レビュー

こちらがピコグリル398になります。

収納時はA4サイズ位になり非常にコンパクトです。

収納袋の中身はシンプルにフレーム火床の2点です。

スピットと呼ばわる専用の串があり、ゴトクとしても使用できるみたいですが、他にゴトクとして使いたい物があったので今回は見送りました。

初めてですが、一瞬で組み立てられました。

ピコグリル398の組み立て方

簡単過ぎて説明いらないかもですがせっかくなので。

まずはフレームからですね。

フレームを広げて立たせます。

次は火床になります。

重なって収納されているのでパカっと広げます。

火床の4カ所に〇印のような切れ込みがあるので、ここをフレームに引っ掛けていきます。

フレームの段になっているところに引っ掛けます。

こんな感じで4ヵ所同じように引っ掛けます。ズレないように気を付けましょう。

ポイント

ズレたまま使用すると火床が歪む原因になるのでしっかり確認しましょう。

出来上がり。10秒も掛かりません。

サイドビュー。

サイドは空いているので、長い薪も置けます。

ポイント

極端に長くて重い薪は火床の歪みの原因になるので避けましょう

衝撃的な軽さです。

この焚き火台を手にして最初に言う言葉は「軽っ!」です。

「焚き火台カル」に改名してもいいくらい。

2020/06/09から火床のデザイン変更され、火床部分に picogrill ロゴの切り抜きが追加されたようです。

実際の使用感は?

今回はお試し程度に初火入れしてみました。薪ではなくそこら辺に落ちている枝や樹皮を軽く燃やしました。

小型の割に結構火が上がります。暖かい。

燃焼効率もいいと思います。

この日は風も強かったせいか、火吹き棒もあまり使わずに燃え尽きました。

問題は耐久性だけですかねぇ。こればっかりは使い倒してみないと分かりませんので、またいつかレビューしたいと思います。

火床の歪み、修正方法について

火床の歪みについては指摘されている方も多いと思いますが、ピコグリル398の説明書にこのような記載がありました。

繰り返す使用することにより、火床が熱変形によって歪み、フレームにフックが掛からなくなる場合があります。原因は主に以下の通りですので、ご注意ください。

・火床がフレームに正しくセットされていない状態で使用された場合
・大量の薪等によって過剰な重さがかかった状態で使用された場合
・使用中に鍋からの吹きこぼれなどで火床が急激に冷やされた場合

なお、火床の歪みによって土台にフックが掛からない場合でも使用上問題はございませんが、歪みを修正するためには以下の方法をお試しすることができます。

・火床を構成する2枚のプレートを取り外し、逆向きに付け直します。火床を裏表逆にしてフレームにセットして何度か火を入れて使用することで歪みが修正される場合があります。

picogrill398 取扱説明書

まずは正しく使い、それでも歪んでしまう場合は火床を裏表逆にセットして使うと修正される場合があるみたいですね。

使用できない程歪んでしまった場合は、フレームや火床はバラで販売しているので、新たに火床のみ購入を検討してみてもいいですね。

おわりに

実際に見て使ってみて一番感じた事は「とにかく軽い!」です。元々使っていたのがスノピの焚き火台Lなので尚更ですね。

軽いのでフレームの下の方を持てば、焚き火中でも簡単に移動できますし、使い終わった後も灰を捨てに行くのが楽チンです。正に3K(小型、軽装、軽量)の焚き火台としてピッタリ当てはまります。

今回はソロキャン用に購入しましたが、ファミキャン用にもう一回り大きなピコグリル760(これも1kg以下)も検討したいところです。

私が購入したサイトはPikari outdoor-shopです。こちらは正規代理店なので安心して購入できます。

手軽に持ち運べる焚き火台を探している方におススメです。一度軽くて小さい物を使ってしまうと、もう戻れないかもしれません、、、、。

自宅でどれだけ頑張ってもお店の味のチャーハンになりませんよね?

それではまた~。

オススメ記事
ブッシュクラフトの「たき火ゴトクS」は羽根のように軽い!?

続きを見る

オススメ記事
【彩湖・道満グリーンパーク】2020年最後の日。まったりデイキャンでした!

続きを見る

 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

TwitterやInstagramもお気軽にフォローして下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

      Instagram

 

 

-キャンプギア, 焚き火関連

© 2021 新宿キャンパー