【レビュー】 ヘリノックス 『チェアワン』の実際の座り心地や使い勝手はどう?

2023年2月21日

どうも、もう少しSNSを頑張ろうと毎年思うだけのカノカン⁺(@shinjuku-camper)です。

最近はデイキャンというか、ピクニックによく行くんですが、出来る限り軽装がいいなぁとか考えたりします。そこでパッと最初に思い浮かぶのは『Helinox( ヘリノックス )』です。

この間ショッピングモールの中にあるモンベルショップに行きました。モンベルはヘリノックスの代理店でもあります。

遠くの方で嫁ちゃんが「孫にプレゼントする赤ちゃん用のベストのサイズはこれでも大丈夫か?」と知らないおじさんに話しかけられているのを横目に、私は数種類あるヘリノックスチェアの中からどれを選べば良いか、知らないおじさんに話しかけることはなく自問自答しました。

初ヘリノックスだったので、とりあえずは一番ベーシックな『チェアワン』かな?と思い購入。今更感もありますが、今回はヘリノックスのチェアワンのレビューになります。

Helinox( ヘリノックス )チェアワン基本情報

Helinox( ヘリノックス )は高強度、軽さ、驚異的な携帯性を兼ね備えた革新的なチェア等の製品をデザインしているブランドです。どこへでも持ち運びができる軽量さと1日中使用できる快適さを合わせ持ち、その優れたデザイン性でアウトドアファニチャーの進化をリードし続けています。

ヘリノックス公式
本体サイズ幅52×奥行50×高さ66cm(座面高35cm)
収納サイズ幅12×奥行10×高さ35cm
耐荷重145kg
重量890g

Helinox( ヘリノックス )チェアワンのディテールチェック

内容物はシートとフレームの2点だけです。

第一印象は「とにかく軽いなぁ」でした。

カラーはオールブラックを選択。

「チェアワン」はヘリノックスチェアの中でもベーシックなモデルの定番ラインで、カラーバリエーションも豊富で人気があります。

フレームはオリジナルの「TH72M」という超軽量合金製ポールを採用していて、軽量で耐久性も抜群で、アウトドアでも気兼ねなく使えます。

ポール先端部はゴム製のカバーが付いています。

先端は細いので砂場や柔らかい場所では沈んでしまう可能性がありますが、オプションパーツで対応できます。

チェアワンのシートはメッシュ部分も多く通気性抜群です。冬場は寒そうですが、こちらもオプションパーツで対応可能です。

また、シート素材はポリエステル製でで火に強くないので、焚火の火の粉には気を付けたいところです。

チェアワンの座面高は35cmでロースタイルのキャンパーには丁度良い高さになります。

Helinox( ヘリノックス )チェアワン組立方法

ここからはチェアワンの組立方法を見ていきたいと思います。

まずはフレームを組み立てます。

ポールはショックコードで繋がれているので問題無く差し込むことができます。

ちなにみ、フレーム中央を持ってフリフリするだけでも8~9割自動的に差し込まれるので、より楽に組み立てることができます。

収納袋を小物入れとして使用したい場合は、この段階でフレームに取り付けます。

続いて、フレームの先端をシート端4ヵ所に取り付けていきますが、少しコツがいります。

3ヵ所は問題ありませんが、最後の1ヵ所がなかなか届きません。

おすすめの方法としては、チェアを横に倒して、体重をかけてフレームを押さえるようにして取り付けると作業が楽にできます。

ここの作業は小さい子供にはちょっと厳しいかもしれません。

ちなにみ6才息子くんはできませんでした。

少しだけ力がいる作業ですが、大人なら問題無く取り付け可能です。

慣れてしまえば1分もかからずに組立完了です。

Helinox( ヘリノックス )チェアワンの座り心地は?

シートは吊り下げ式なので、すっぽりと包まれるような感覚です。身体を揺らすと少しグラつきますが、不満に感じるレベルではありません。座り心地は、以前にレビューしたニトリの「バタフライチェア」に似ていて、ハンモックチェアに座っているような感覚でリラックスできます。

ちなみに子供達が座っても全く問題ありませんでした。むしろ9才娘ちゃんが座ると一番しっくりくるというか、丁度良いサイズに思えました。もしかすると私には少し小さいのかもしれませんね。

家族分を考えると、あと数脚は購入予定なのでLサイズの方も検討したいところです。サイズが大きくなると収納サイズも大きくなってしまうのが難点ですが、よりリラックスできるのかもしれませんね。

Lサイズのオールブラックカラーが欲しい場合はタクティカルシリーズになるみたいですね。

チェアワンおすすめのオプションパーツ

ヘリノックスはオプションパーツも豊富にあるので、機会があれば購入したいと思うものをいくつかご紹介したいと思います。

脚先端に取り付けると、砂場や柔らかい場所でも沈みにくくなります。

チェアワンのシートはメッシュのため冬場は寒いですが、カバーが問題ありませんね。

やっぱりカップホルダーがある方が何かと便利ですよね。プラスチック製の物もありますが、かさ張ることを考えるとこちらを購入した方が良さそうです。

こちらは取り付けるだけでロッキングチェアに変身できるパーツです。純粋に興味があり、一度は試してみたいと思うパーツです。

座地心地がどうなるのか?気になりますねぇ。

Helinox( ヘリノックス )チェアワン収納方法

ここからはチェアワンの収納方法をご紹介したいと思います。

まずはシートは折り曲げます。

シートの構造上、折り曲がる所が決まっているので迷う事はないと思います。

続いて、左右を折り曲げます。

その上にポールを置いて、包むように丸めていきます。

くるくるくるくる~。

最後はスタッフバッグに収納すれば完了です。

収納は子供でも出来るので、キッズ達を収納大臣に任命しました。

チェアワンのデメリットは?

デメリットとして、風に弱い、安定しない、冬場はメッシュ素材で寒いなどいくつかあります。しかし、全てオプションパーツで補えるようになっていて抜け目がありません。ご自身で必要と思うオプションパーツを購入すればデメリットを感じず快適に使用できると思います。

まとめ

座り心地も良く、軽量でコンパクト、耐久性もあるためアウトドアで使用するには文句無しです。

また、デメリットを補うオプションパーツも豊富に販売されていて、長く愛用できるためおすすめです。

是非参考にしてみて下さい。

おすすめ記事
『クラフターテーブル』レビュー!組み立て1秒!?オシャレな屋内外兼用テーブル登場

続きを見る

おすすめ記事
ガス不要!プラズマライターのKAARI『LOIMU X2』がカッコいい!キャンプにもおすすめ

続きを見る

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

X→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-キャンプギア, 家具・寝具