【彩湖・道満グリーンパーク】2020年最後の日。まったりデイキャンでした!

2021年1月15日

どうも、正月太りなカノカン(@shinjuku camper)です。

少し時間が戻りますが、2020年最後の日、12月31日にお馴染みの公園でデイキャンしました。

年末とはいえ、ずっと家に籠ってても子供達が騒ぐので、密集は避けて公園にでも行こうかと計画。

前に購入したピコグリル398も中々使用する機会がなかったので、デイキャンがてら初火入れをしようと朝から出発しました。

彩湖・道満グリーンパーク到着

現地到着。空いていたので適当に陣取り、早速タープ設営。

テントもこれくらい設営楽だったらいいなぁ。

今回初導入のキャンプギアです。

これはずーーーっと探していたんですが、売り切れで中々手に入らなかったモンベルのテーブル。

つくばのWILD-1でたまたま見かけて即買いしてしまいました。また今度レビューしたいと思います。

娘ちゃんも気に入ってくれた様子。

息子君はどんぐり集めに夢中な様子。

娘ちゃんのデイキャン用のイス。

そろそろですな、、、。

いや、逆にまだまだいけるのか、、、?

ピコグリル398初火入れ

たまにはファイヤースターターで火を付けてみたいと思います。

麻紐を適当な長さでカットして、軽くほぐします。

こんな感じで枝を積み上げます。

私が使用しているファイヤースターターはこちらです。

安定して火花を飛ばすことができるのでお気に入りです。

麻紐とわりばしがあれば簡単に着火できます。

麻紐が無い場合はフェザースティックを作れば簡単に着火できます。

早速着火してみます。

ジョリジョリ。

一発で着火しましたね。

ピコグリル398。よく燃えてまーす。

キッズ達に追加で枝を沢山取ってきてもらいました。

お湯も沸かしてみました。

娘ちゃんお得意の火吹き棒。

これ楽しいらしいです。

次は娘ちゃんにファイヤースターターで火を灯していただきましょうか。

皆で暖を取る。

この日はそれなりの寒さだったので焚き火がありがたや~。

がしかし、地面を守るための耐熱シートをしていない事に気づきそのまま終了~。

遊びの時間

昼食は嫁ちゃんのお弁当をささっと食べ終えて、遊びの時間へ

娘ちゃんが最近ハマっているリップステック。

随分上達しました。

私も借りてやってみたんですが、めちゃめちゃ楽しいこれ~。

気が付けば、娘ちゃんと交互に遊んでました。

後日自分用も購入。

サーフィンやスノボー経験者なら5分も掛からず乗れると思います。

経験ない方でも少し練習すれば乗れると思います。運動不足な方にもおススメです。

でも多分1回はこけますよー。私は数回こけました。肘思いっきり地面にぶつけましたわ。

娘ちゃん大笑い。

私も大笑い。

大の大人がこけるのってなんでこんなに面白いんでしょうかね~。

子供用はこちら

大人用はこちら

一方息子君は、、、

まだまだ遊具が楽しいお年頃。

今位が一番可愛い時期かもしれないですねぇ。

一緒に遊んでくれるのも後数年までなのかもしれません。

ええ顔するやん。

その後は、、、

みんなでドッチビーしたり。

これ子供でも簡単に扱えて盛り上がります。

そこら辺に寝転がって草まみれになったり。

これ意外と取れないんですけどー。

リップステックとストライダーで競争したりして大いに満喫。

今日は2020年最後の日。夜更かしに備えて夕方前の早めの帰宅。

帰りの車で寝てしまった息子君。

起きたら極悪人に。なんじゃーその跡は!

おわりに

前回訪れた時は夏の時期。人か芝生か分からない位激込みでしたが、この日はガラガラでした。

青々しく生い茂っていた芝も、茶色く冬枯れしていましたが、これが何とも居心地がよくいい風情。

久々にゆっくりまったり充実した一日なりました。

さぁて今年も1年頑張りますかー(仕事は80%遊びは100%)

毎年思います。うちのブルーレイレコーダーさん、年末だけでいいので容量2倍、3番組同時録画できるようになってくれませんか?

それではまた~。

いつかのデイキャンの様子

『彩湖・道満グリーンパーク』でデイキャンプ!連休3日目

続きを見る

【彩湖・道満グリーンパーク】2021年ひな祭りデイキャン!凧揚げで大はしゃぎの巻!

続きを見る

 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

TwitterやInstagramもお気軽にフォローして下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

      Instagram

 

 

-キャンプ日記