GRIP SWANY (グリップスワニー )GSキャンプマスク・レビュー!

どうも、4歳の息子君に「俺、ポケモンゲームとポケモンgoの事しか頭にねぇ」と面と向かって言われたカノカン(@shinjuku-camper)です。

今回はマスクのお話。

まだまだ新型コロナの勢いは衰えませんね、、、。最近は色々な実験研究結果から不織布マスクの方が良いとされていますが、人が密集していない所や屋外なら布マスクでもいいかなと思います。

そんな中、前からずーーーーーっと気になっていたけど品薄で中々手に入らなかったグリップスワニーのマスク。最近になってやっと購入できたのでレビューしたいと思います。

GRIP SWANY(グリップスワニー)ってどんなブランド?

そもそもGRIP SWANY(グリップスワニー)ってどんなブランドなのか?簡単にまとめてみました。

1848年ゴールドラッシュ時代、一攫千金を狙う採掘者に向けてグリップスワニーグローブが誕生。バッファローの革でグローブを作ったのが始まりで、そこから牛革で手に馴染むように改良。

グローブのイエローカラーは、当時灯りが少なくグローブを落とした時に見つけやすくるためのアイデアで、ワークグローブの原型ともいわれている。

1970年代はグローブのホツレに悩まされていたが、ディユポン社のKEVLAR(538℃まで耐熱性があり剛鉄と比べ5倍の強度がある魔法の繊維)が開発されたことで、グリップスワニーは世界で初めてグローブの縫い糸に使用し、今までのグローブと比べ、ホツレを0.8%に激減することに成功。しかもホツレた場合無料修理をするサービスも導入し、無料修理サービスは現在でも続いている。

1985年にグリップスワニーが国内生産されることになり、日本人の骨格にフィットするように調整されたグローブも誕生。

2010年にはグローブに付随したキャンプウエアも誕生。なかでも焚き火で使用するグローブを収納できるオリジナルデザインのワークパンツ、キャンプパンツ、ファイヤーポンチョ、ファイヤージャケットを開発して、新たに焚き火キャンプウエアのカテゴリを作ることに成功。

糸のホツレは革が破けるまで無料修理してくれるのはありがたいですね。私もグリップスワニーのグローブは薪割りや焚き火の時愛用しています。

GRIP SWANY(グリップスワニー)GSキャンプマスク レビュー

オシャレなマスク

カラーはブラック・オリーブ・コヨーテカモ・オリーブカモの4種類。私はオリーブを選択。

グリップスワニーのタグもワンポイントで映えますね。アウトドアはもちろん日常使いにも最適。

Made in japan

安心の国産マスクです。

素材は外生地:コットン100% 内生地:ポリエステル100%
紐はポリエステル75%、ポリウレタン25%

目に見えない脅威から暮らしを守るDEOFACTOR®加工(抗ウィルス、抗菌、制菌、抗カビ)を施したクールマックス®生地(蒸れを逃し、吸汗速乾素材)を使用したマスクで、日本工場で製作しています。

洗濯して繰り返し使用可能です。

鼻アテ付き

鼻アテ付きでぴったりフィットします。

私がこのマスクを欲しかった一番の理由はこれです。メガネとマスクって相性悪いんですよね。めちゃめちゃ曇ります。

耳紐を結んでサイズ調整

フリーサイズなのでサイズが大きい場合は紐を結んで長さ調整します。

耳紐が紅白帽のゴムみたいなのが若干気になりますが、ここは好きにカスタムできる所でもあるので思い切って自分好みの紐に変えるのもありですね。

実際にマスクを付けてみた感想

フィット感が良い

程よいフィット感で呼吸も苦しくありません。

耳紐も窮屈な感じはなくさらっと身に付けられて着け心地良いです。

メガネも曇りにくい

鼻アテがあるおかげで空気が下と横から抜けやすくなるためメガネも曇りにくいです。ただ環境(特に温度差)によっては曇ってしまうこともあります。

鼻アテがあっても完全に曇らなくするのは難しいのかなぁ。

気になる点

ワンサイズのみ

フリーサイズのみの展開。

私が付けて丁度よいサイズなので女性や子供には大きいと思います。

価格が高い

価格が1枚2200円(税込み)です。

少し高いなぁと感じます。せめて2枚入りにしてほしいところ。

おわりに

マスクもファッションなこのご時世。高級マスクなので購入に少しためらってしまいますが、普段メガネの私には鼻アテがうれしい機能なので1枚あると頼もしいマスクです。あとプレゼントなんかにも丁度良さそうですね。

自分用かプレゼント用に1枚いかがでしょうか?

初挑戦のドレッシング選びに失敗したら数ヵ月げんなりしますよね?

それではまた~。

グリップスワニーのマスクのストラップも販売されています。

オススメ記事
肩掛けできるオシャレなiphoneケースでキャンプ中も邪魔にならない!?

続きを見る

オススメ記事
100年以上の歴史!L.L.Beanの「クラシック・ダウン・パーカ」が高機能でカッコいい!!

続きを見る

 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

TwitterやInstagramもお気軽にフォローして下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

      Instagram

 

 

-雑談, キャンプギア, その他, 便利アイテム

© 2021 新宿キャンパー