ガス不要!プラズマライターのKAARI「LOIMU X2」がカッコいい!

2021年3月22日

どうも、Netflixのオススメ欄が韓流ドラマに支配されつつあるカノカン(shinjuku-camper)です。

みなさんはキャンプの時ライターは何を使っていますか?

オイルライター、ガスライター、ターボライター、使い捨てライター等種類は様々ですが、今回はそれとはまた違う一風変わったライターをご紹介したいと思います。

私もライターは幾つか所有していますが、このライターがなんとも男心をくすぐるものでついついポチってしまいました。

今回ご紹介するのは、フィンランド産プラズマライターのKAARI(カーリ)「LOIMU X2(ロイム)」です。

KAARI「LOIMU X2」基本情報

バッテリー300mAh(リチウムポリマー)
材質ポリカーボネイト
サイズ14×3×3cm
防水性能IPX7
充電時間約2時間
付属品ベルトホルスター・カラビナ・ストラップ・USBケーブル

KAARI「LOIMU X2」レビュー

立派なボックスに入って届きました。

カラーはブラック・カモフラージュグリーン・カモフラージュオレンジの3色で、私はシンプルなブラックを選択。

付属品はベルトホルスター・カラビナ・ストラップ・USBケーブルになります。

材質はポリカーボネイトで耐衝撃・防塵性に優れたタフボディーです。

全長は14cm、重さは90g。ライターとしては大きいですがチャッカマンと比べると大差なく手のひらサイズですね。

各部位名称

KAARI「LOIMU X2」の特徴

ガス不要

最大の特徴はガス不要で、およそ1100℃のプラズマアーク(電極間で放電させること)を発生させます。

スタンガンの様なライターで、風や寒さの影響を受けずに着火させることができます。

USBで充電できる

マイクロUSBケーブルで充電します。

約2時間でフル充電。約80回の着電が可能です。

側面の青いライトで充電状態が分かります。

ライトオン=充電中。

ライトオフ=充電完了。

バッテリー残量が少なくなると点滅します。

注意

急速充電器で充電しないでください。

LEDライト付き

ライターの反対側は100ルーメンのLEDライトになっています。

2段階調節(強・弱)ができて、お飾りではなく普通に使用できる光量はあります。

ポイント

保護キャップが閉まっている場合にのみ機能します

防水性能が高い

防水性能は「IPX7」。

水深1mに30分水没させてもOKなタフなボディー。試しに軽く浸水させてみましたが全く問題なさそうです。

保護キャップの中にゴム製のパッキンがあるので浸水しないようになっています。

付属品に替えのパッキンも付いています。

点火方法

まず金属製の安全ピンを外します。

ロックスイッチを押して保護キャップを開きます。

伸縮アームは必要に応じて調整します。

ポイント

アームは側面(矢印)を持って伸縮させましょう

ライター側面にある上部の電源スイッチを押すとプラズマアークが発生します。

下部はLEDライトスイッチです。

おそよ1100℃のプラズマアークが発生です。若干ジリジリと音がするのものの静かです。

7秒間の連続使用後に自動的に切れる安全装置があります。

実際の使用した感想

実際にオイルランタンに火をつけてみました。

ポイント

ライター部分をしっかりと対象物に付けないと火はつきません

使用感はオイルライターやターボライターとほとんど差異はありません。

風の影響を受けず、寒くてガスが使えないような環境でも着火できるのでアウトドアに向いているライターだと思います。

気になる所

電源スイッチが硬い

いたずら防止等の安全性を考えてこういう仕様なのかもしれませんが、電源ボタンが硬いので少し力が必要です。

おわりに

キャンプをする際は最低1~2本ライターは持っていくと思います。いざって時のためにオイルやガスとは違う、USBで充電できるライター1つ持っていくのもありかなと思います。

なにより「プラズマライター」って名前を聞くだけで男心くすぐりますよね。私はくすぐられ過ぎてまんまとポチってしまいました。

ちょっと変わったカッコいいライターをお探しの方、プラズマライターはいかがですか?

風呂上りの約30分はハッピーゴールデンタイムって呼んでいいですか?

それではまた~。

オススメ記事
コールマン・シングルバーナー「Modle 400 Peak1(ピークワン)」/レビュー!

続きを見る

オススメ記事
プリムス「ウルトラ・スパイダーストーブⅡ」レビュー&チョコレートフォンデュ作り!

続きを見る

 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

TwitterやInstagramもお気軽にフォローして下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

      Instagram

 

 

-ランタン、照明, キャンプギア, 焚き火関連