コールマン「200A」ランタンにおすすめの『CHUMS(チャムス)のハードケース』に収納してみた話!

2020年9月14日

どうも、アマゾンで1000円で買ったPC用スピーカーが意外とコスパが良かったカノカン(@shinjuku camper)です。

200Aランタンをお持ちの皆さん。収納はどうされていますか?

現行ランタンなら購入すればケースも付いてきて問題ないかと思いますが、ヤフオクなんかで昔のランタンを購入すると、ケースは大体別売りですし、ケース自体が数万円したりとなかなか手だ出せません。

そこで今回ご紹介したいのは、こちらの収納ケースです。

200Aランタンおすすめの収納ケース『CHUMS(チャムス)のハードケース』基本情報

素材メイン:EVA樹脂
裏地:EVA
留め具の種類ファスナー
サイズ18.5cmxヨコ39cmxマチ17.5cm
重量610g
持ち手の全長19cm

ペンギンがチャームポイントのチャムスのハードケースになります。

200Aランタン収納準備

中を開けると、マジックテープで自由に動かせる仕切りが2個付いています。

この仕切りが大活躍してくれる訳なんです。

最終的にこのような形の取り付けになります。

一旦仕切りを取って、順番に説明していきます。

200Aランタンを実際に収納してみよう

まずチャムスの収納ケースを縦にしてランタンを収納します。

次に一つ目の仕切りを200Aランタンの高さに合わせます。

ピッタリの高さより、少しだけ下に取り付けた方がよりランタンが固定されます。

もう一つの仕切りは、大事なガラスグローブ(ホヤ)が割れないように、包み込むように取り付けます。

そうするとピッタリ収めることができます。

上の隙間部分にフューエルファネルを収納することもできます。

横のメッシュ部分に工具替えのマントルなんかも収納できます。

収納ケースがあった方が持ち運びやすいですし、車で運ぶ時もスペースの収まりがいいですよねぇ。

チャムス ハードケースの気になるところ

この収納ケースは元々横置き用なので、縦に置くと少し不安定になります。

ランタンを収納すればその重さで倒れる事はないと思いますが、強風などでは注意が必要になるかもしれません。とは言え、やはり何もないよりは断然マシかなぁと思います。

私はこの収納方法でホヤが割れたり、マントルが破れたりした事は一度もありません。が、ランタンの持ち運びには注意が必要ですので慎重に行きましょう!

終わりに

ネットで調べてみると、200Aランタンに限らず、チャムスのケースにランタンを収納している方は結構いらっしゃいました。

まだまだもっと200Aランタンに合う収納ケースもあると思います。知ってる方いましたら是非教えてくださーーい。

追伸:その後はこちらの収納ケースに落ち着きました→コールマン新商品「ギアバッグシリーズ」のランタンバッグが渋い!

世の中の乗り物で(四輪、二輪、船、ヘリ等)二輪が一番楽しいと岩城滉一さんが言ってましたよ?

それではまた~。

おすすめ記事
Petromax(ペトロマックス)hk500のノズルが緩んでしまう件①/耐熱パテ編

続きを見る

おすすめ記事
コールマン・シングルバーナー『Modle 400 Peak1(ピークワン)』レビュー!

続きを見る

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

X→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-ランタン、照明, キャンプギア, 便利アイテム