PORLEX(ポーレックス)『コーヒーミルミニ』レビュー!キャンプで飲むコーヒーをワンランクアップしてみませんか?

2020年10月19日

GO OUT Onlineのグリップスワニージャック企画で「GS Nata kezuru」を狙っていたけど、敢え無く敗北したカノカン(@shinjuku camper)です。

キャンプといえば焚き火、焚き火といえばコーヒー、、、とまでは言いませんが、大自然で飲むコーヒーはインスタントでも5割増し美味しいですよね。

挽きたてのコーヒーなら尚の事、味も香りも全然変わってきます。私も毎回ではありませんが、キャンプや自宅で時間に余裕がある時は、コーヒーミルを使って豆を挽いてからコーヒーを淹れたりして楽しんでいます。

そんなコーヒー好きの私が、キャンプのお供に必ず持っていくアイテムの一つが、4~5年愛用している『PORLEX(ポーレックス)のコーヒーミルミニ』です。

現在はコーヒーミル2ミニにバージョンアップされ、より扱いやすくなっていますが、基本的な使用方法等は変わりません。そちらもあわせてご紹介したいと思います。

ジャパンポーレックスってどんな会社?

家庭用品を中心に自社で企画・開発した製品を、日本国内の自社工場で生産をしていて、約25年前より塩、胡椒、胡麻等を挽くセラミック製刃のミル類等、食材に合わせたミルの刃を開発、提案している会社です。

ポイント

企画、開発、生産を全て自社で行っている、ジャパンブランドなんですね。

こちらはバージョンアップ版のコーヒーミル2ミニになります。

公式サイトはこちら→ジャパンポーレックス公式サイト

PORLEX(ポーレックス)『コーヒーミルミニ』 レビュー

軽量でコンパクト

重量も約250gで軽量、コンパクトなためキャンプ時の荷物の圧迫はしません。

ハンドルもゴムバンドで固定できるようになっています。

見た目もシンプルなんですが、カッコいいですよね。

裏面に刻印があります。

さりげなくて好印象。

分解・洗浄が楽!?

ここまでバラバラに分解して洗う事ができます。

コーヒーミルで挽いた豆を洗い流すのは実は結構大変なんですが、ここまで分解できれば掃除も楽にできちゃいます。

『スタンレーのウォータージャグ』もそうですが、掃除する時に分解できることって非常に大事なポイントですよね。

コーヒーミル分解方法

ここからは分解方法を解説したいと思います。

蓋を外します。

ここが粒度調節する部分になります。

まず一番上の調節ネジを回して外します。

調節ネジを外したら、次に円錐形のセラミックの刃を外します。

この円錐形のセラミック刃はさらは細かく分解できます。

最後にリング形のセラミックの刃を外せば分解完了です。

組み立ては、逆の手順で取り付ければ難しくないと思います。

コーヒーミルでコーヒー豆を挽いてみる

実際にコーヒーミルミニを使って豆を挽いてみたいと思います。

豆を挽く前に粒度調整をします。

ネジを締めて隙間を無くせば極細挽きになります。

反対にネジを緩めて隙間を大きくすれば粗挽きになります。

ポイント

ネジを回すだけで簡単に極細~粗挽きまで調整できます。

上蓋を外し、豆を入れます。

一度に約20gの豆を挽くことができます。(実際にはもう少し挽けると思います)

蓋をして、ハンドルを取り付ければ準備完了。

後は思うがままにハンドルを回してください。

実際に3種類を挽き比べしてみました。

細挽き

あまり使いませんが、水出しコーヒーなどに適しています。

中細~中挽き

これが一番使いますね。

ペーパードリッパーコーヒーメーカーなどで使う場合に適しています。

粗挽き

これもまたキャンパーは使う場面が多いかもしれません。

パーコレーターなどに適しています。

ざっくり3種類を挽きましたが、もっと細かく調整できるので自分好みに挽けるのも楽しいですね。

気になる所は?

ハンドルを回していると上の方にズレてきて、最悪外れそうになったりします。

少し下に力を加えながら回せば問題無いですが、ちょっと気になりますかねぇ。

バージョンアップで改善されたようです。

コーヒーミルのおすすめ収納方法

ここからはおすすめの収納方法をご紹介したいと思います。

豆を持ち運ぶ時は、ナルゲンのコーヒー用ボトルに入れています。

なんか絵がかわいいですよねぇ。

グラム数も一目で分かるようになっています。

コーヒーミルミニとボトルを両方収納できるコットン袋もあります。

両方とも仲良く収まって持ち運び便利です。

コットン生地でキャンプにも相性良いですね。

出典:amazon

こんな物も発見しました。

レザーのグリップバンドですね。これカッコいいかも!

バージョンアップ!?

この記事を書いている途中で気がづいたんですが、コーヒーミルミニは一度マイナーチェンジを経て、さらに現在はコーヒーミル2ミニにバージョンアップしている事が分かりました。

上記で書いた、気になる所のハンドルのズレやすさも改善されているようです。これは嬉しいですね。

基本的構造や使い方は変わっていません。細かい変更点はありますが、今回は大きく変更してパワーアップした部分を一緒に紹介したいと思います。

出典:amazon

粗刃が増えた事により、同じハンドル回転数で旧式より1.3倍多く挽くことができるようです。この違いは大きいですねぇ。

出典:amazon

旧式でも十分に調整ができてたと思いますが、より細かく粒度調整ができるようです。

中粗挽きするときの粒度もより安定するようになったようです。確かに少しバラツキがあるかなぁと思う時はありました。より精度が増したようです。

まとめ

いかがでしたか?

コンパクトで持ち運び便利、キャンプ場で1~2杯程度のコーヒー豆を挽くには十分なサイズだと思います。

私が購入した時よりも幾つも変更点があり、扱いやすさや、性能がアップしていて、更に満足度は高いと思います。

焚き火しながら、お湯を沸かしてる間にゴリゴリするのも悪くないですよね。

コーヒー好きの方は是非お試しあれ。

米津玄師の「Lemon」の歌の冒頭で「夢ならばどれほどよかったでしょう。未だにあなたのことを夢にみる」のすぐ後に聞こえる「クエッ」ってやつ、、、、かわいいですよね?

それではまた~。

バージョンアップ版のコーヒーミル2ミニはこちら。

豆の持ち運びに便利なナルゲンボトル。

コーヒーミル2ミニもナルゲンボトルもまとめて収納できるのでおすすめです。

レザーカバーでカスタムするのもいいですね。

おすすめ記事
ユニフレーム『コーヒーバネット』で挽きたての豆でコーヒーを淹れてみた!

続きを見る

おすすめ記事
スタンレー話題のコーヒードリッパー『クラシックプアオーバー』でコーヒーを淹れたら予想外の結果に!

続きを見る

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

X→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-キャンプギア, 料理、調理器具