THERMAREST(サーマレスト) のクローズドセルマットレス『リッジレストクラシック』をお昼寝用に購入してみた

2022年11月14日

どうも、最近自分の足が幅広だと知ったカノカン⁺(@shinjuku-camper)です。

今回はクローズドセルマットレスのご紹介になります。

ちょっとしたお昼寝で使えて、キャンプでも活用できる手軽なマットレスを探していた所、サーマレストの『リッジレストクラシック』に辿り着きました。

ちなみにサーマレストのクローズドセルマットレスは「Zライトソル」、「Zライト」、「リッジレストクラシック」が販売されています。

今回は中でも一番リーズナブルな「リッジレストクラシック」のご紹介になります。

クローズドセルマットレスってなに?

出典:サーマレスト

クローズドセルマットレスとは、簡単に言うとポリエチレン製のマットです。軽量で耐久性もあり、汎用性も高く、多くの登山家やキャンパーに愛用されています。

サーマレストのクローズドセルマットレスには3種類あり、それぞれデザインや性能に若干の違いがあります。

以下の表に簡単にまとめてみました。

サーマレストアルミ蒸着収納R値
Zライトなし折りたたみ式1.7
Zライトソルあり折りたたみ式2.0
リッジレストクラシックなしロール式2.0

R値とは断熱力を表す数値で、高い方が断熱性に優れており、アルミ蒸着ありだと、より断熱性が高くなります。

私はこの中から「リッジレストクラシック」を選びました。

一番の理由はサイズです。

私の身体もすっぽりと収まるラージサイズがあるのは「リッジレストクラシック」だけでした。それと、ロール式のクローズドセルマットレスって使い勝手はどうなの?と気になったのも購入のきっかけでした。

サーマレストのクローズドセルマットレス『リッジレストクラシック』の基本情報

RL
カラーチャコールチャコール
重量400g540g
サイズ51×183cm64×196cm
収納サイズ51×20cm64×22cm
R値2.02.0
厚さ1.51.5
材質架橋ポリエチレン架橋ポリエチレン
生産国USAUSA
価格(税込み)¥5390¥7040

レギュラーサイズはこちらです。

今回のレビューはこちらのラージサイズになります。

サーマレストのクローズドセルマットレス『リッジレストクラシック』をレビュー

カラーはチャコールの一色になります。

ラージサイズは幅が64cm、長さ196cmあるので、一般的なクローズドセルマットレスより少し余裕があるので、体格が大きい方でも対応しています。

両端には「THERMAREST」のロゴが入っています。

「THERMREST」は創業から約50年経つ老舗ブランドなので実績と信頼がありますね。

以前レビューしたサーマレストの携帯用枕もかなりおすすめです。

ロール式なのでサッと広げるだけで使用できるのはいいですね。

巻いている方向に跡が付きやすいですが、裏返しにして使用すれば問題ないです。

なみなみ形状に斜め線のデザインですが、これが何とも言えないカッコよさがあります。

厚さは1.5cmなので一般的な「クローズドセルマットレス」としては薄いですね。

R値は2.0なので、極寒でなければ断熱性は十分だと思います。

指で押し込むと程よい弾力性があります。

例えるなら、硬めのスポンジってところでしょうか。

サーマレスト『リッジレストクラシック』の使用感は?

早速寝転がってみて使用感を見たみたいと思います。

購入したのはラージサイズになるので、私でもスッポリ収まるのはうれしいポイントです。

厚さは1.5cmで、一般的なクローズドセルマットレスより薄めなので、寝心地はやや硬めの印象になります。

う~ん、、、お昼寝用として使うだけならもう少し柔らかい方がいいかもしれませんね。

キャンプで使用する場合はこの上にシュラフを敷くので、もっと寝心地は良くなるはずですね。

試しにコールマンのマットレスの上に敷いてみました。

寝心地は変わりませんが、明らかに冷感の伝わり方が違いました。

アルミ蒸着なしですが、しっかりと断熱性があります。

マットレスの冷え切った空気を完全に遮断してくれていたので、底冷え対策にはかなり効果が期待できそうです。

これはキャンプで使用する時の大事なポイントになりますね。

ちなみにアルミ蒸着ありの「Zライトソル」だと断熱性は20%アップするようです。

ロール式と折りたたみ式の違いを考えてみましたが、「形状による収納性の違い」以外には大きな違いはないと思います。

ロール式は収納ケースは必須な気もしますが、残念ながら付属していません。

とりあえず100均とかで売っている、ゴムバンドで固定するのが良さそうですね。

サーマレストから専用収納ケースも販売されているみたいなので、気になる方はチェックしてみて下さい。

おわりに

今回はサーマレストのクローズドセルマットレス『リッジレストクラシック』のご紹介でした。

ちょっとしたお昼寝用として使うには、正直もう少しクッション性がほしいところでしたが、断熱性は高く、軽量で持ち運び便利なのでキャンプや車中泊で活躍してくれそうですね。

とはいえ、キャンプでの出番はまだ先となりそうなので、とりあえず、つかまり立ちを始めたチビちゃんの頭を守るために、テレビ台の前にでも敷いておくとします。

来年ファイナルファンタジーXVIが発売されますが、XIV辺りからローマ数字が読めてないのは私だけではないはずです。

それではまた~。

レギュラーサイズはこちらです。

ラージサイズはこちらです。

ラージサイズの専用収納ケースはこちらです。

おすすめ記事
UCO「キャンドルランタン」をオイル化してみた話!

続きを見る

おすすめ記事
ニトリの『バタフライチェア』が座り心地最高でやっぱりお値段以上!?

続きを見る

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

X→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-キャンプギア, 家具・寝具