秋川渓谷で川遊びしてきました!でもアクシデント発生急遽帰宅!お詫びのかき氷!

2023年8月25日

どうも、最近ahamoに変えたカノカン⁺(@shinjuku-camper)です。

去年は奥秩父の方で川キャンプを予約していた我が家ですが、誰かが熱を出してしまい(誰かは忘れました)前日にキャンセルしました。

まぁファミリーあるあるですねぇ。

子供が習い事を始めて週末に出掛けられずキャンプに行けなくなる。

これはファミリーキャンパーあるあるですねぇ。

というわけで、今回は泊まりではなく普通に川に遊びに行ってきました。

今回は記録用なので写真は少なめでサクッと終了します。

秋川渓谷へGO!!

今回向かった先は秋川渓谷です。

といっても、明確な目的地は設定せずに「現地に行けばどこかしら川に行けるでしょ」ってことで、ざっくりとした住所で向かうことにしました。

川沿いを車で走らせると、上記地図付近に駐車場を発見しました。

ここから下へ降りれそうだったんですが、時間が丁度お昼頃だったので先に昼食を済ませることにします。

駐車場を通り過ぎ、少し走らせると偶然にも蕎麦屋を発見、寄ってみることにしました。

自家製手打ちそばの玄庵 檜原(ゲンアンヒノハラ)というお店です。

お店は木々に囲まれていて、自然の風を感じるためドアや窓は常に空いており、客以外にも虫の出入りも自由ですが、雰囲気が良く外にも席があって立地最高のお蕎麦屋さんです。

コシがあっておいしいお蕎麦ですが、量が少し物足りなく、おかわりしようか悩みました。

帰るとき入口に「本日分のそば終了」の張り紙があったのでギリギリだったみたですね。

先ほど通り過ぎた駐車場に戻り、車を停めました。

駐車料金は1日1000円で、トイレは駐車場のすぐ隣にあります。

車の中で水着に着替えて川へレッツゴー!

トイレ脇の細道を辿り、坂を下ると川沿いに到着です。

川沿いへ向かう道中は、かなり急な坂になっているのでカートを使って荷物を使う運ぶ場合は注意が必要ですね。

川沿いに到着したら日陰がある適当な場所に陣取りました。

とりあえず記念撮影。

息子君のポーズはスプラトゥーンの真似みたいです。

早速川へGO。

と思いきや、着いて早々石積対決!

これが以外と楽しくてハマってしまいます。

そして、頑張って積み上げても妹ちゃんが壊してまわります。

おてんば娘の妹ちゃんは怖い物知らずでぐいぐい我が道を行くので怖いですなぁ。まさか3人目が一番手が焼けるとは思いもしませんでした。

どこで買ったか忘れたけど、娘ちゃんも息子くんも使ったてアームリングがとても役に立ちます。今だったらスポンジボブ好きな妹ちゃんにはこれ!

ちなみに娘ちゃんと息子くんのライフジャケットはこちらになります。

サイズは3種類、カラーは9種類あってどれも可愛くておすすめです。

おやつの時間も忘れずに。

息子君はおやつよりもう少しご飯食べた方がいいんですけどねぇ。

もしかしたら1才妹ちゃんより食べる量少ないかも。

水はヒンヤリ冷たいですが、日差しが強く、そのヒンヤリが心地よく、気持ちの良い日でした。このまま夕方までのんびり過ごそう、、、と思っていたのも束の間、ここで問題発生!

妹ちゃんをずっと中腰で支えていたため、腰が限界を超えてしまいました。

ぎっくり腰です。

またやってしまいました。

前回のぎっくり腰は確か一年前、新潟旅行の帰りに立ち寄った道の駅で、ドーム型の白いトランポリン(名前が分かりません例のやつです)があり、いつもは激込みエリアですが、この日は人っ子一人いない状態だったので、調子に乗って子供達とぴょんぴょん跳びまくってたらギクッとやってしまいました。

今回も私の上半身は一切動かす事ができず、歩き方が「能」の様になってしまったため泣く泣く帰ることにしました。

何とか歩けるし、運転も出来そうだったのでとりあえずは一安心でしたが、私のせいでこのまま帰るのは申し訳なく感じ、恒例の日帰り温泉に寄ろうかと思いましたが、近場の温泉はオムツが取れないと入れないようで断念。

他に周辺施設で検索してみた所、帰り道に黒茶屋という食事処があり、そちらのかき氷が有名らしく、温泉の変りに帰りに寄ってみることにしました。

黒茶屋の敷地内は広く、かき氷が販売している場所の近くには広いウッドデッキがあり、とても雰囲気の良い所です。

めちゃいい感じ。

坂を下ると川沿いにも、クリームソーダやあんみつを食べることができる野外テラスもあるみたいです。

とにかく写真を撮りたくなる風景。

ただ息子くんはずっとスプラトゥーンポーズなんですよねぇ。

飽きないよねぇ。

天然氷のかき氷は「いちごミルク」と「あずき抹茶ミルク」の2種類のみだったので、両方をみんなで分けて食べることにしました。

ちなみにかき氷販売は16時までのようです。

私達が食べている間、おてんば娘の妹ちゃんがずっと「あい、あい、あい、あい、あーい」とアピールしてきます。

そのアピールは可愛すぎるわー。

そりゃ一緒に食べたいよねぇ。

砂糖系はまだあまり解禁していない妹ちゃんですが、アピールが凄すぎてあげずにはいられません。

そういばアイスとかいつ頃からあげられるんだっけ?もう忘れちゃいました。

満足げな顔ですね。

かき氷は5人でペロリと平らげました。

このままもう少しゆっくりしたい所ですが、私の腰は限界をとうに超えていたので大人しく帰宅して本日のお遊びは終了になります。

おわりに

という訳で、私のギックリ腰のせいで短いお出掛けでしたが、去年は出来なかった川遊びも出来て、美味しいかき氷も食べられたので良い休日になりました。近くにキャンプ場もちらほらあったので次回はそちらもチェックしてみたいと思います。

おすすめ記事
キャンプでイルミネーション!Luminoodle(ルミヌードル)のLEDライトが想像以上に良かった件

続きを見る

おすすめ記事
キャンプ場で洗濯物どうやって干す?おすすめギア『NITEIZE(ナイトアイズ) カムジャム』のご紹介!

続きを見る

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

X→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-キャンプ日記