【彩湖・道満グリーンパーク】2021年ひな祭りデイキャン!凧揚げで大はしゃぎの巻!

2021年3月10日

どうも、鬼滅効果なのかマクドナルドのテイクアウトで20分待ったカノカン(@sihnjuku-camper)です。

ひな祭り近くの休日。気温天候に恵まれていたのでデイキャンでもしようかと前日に決定。

数か月前にスーパーで買った仮面ライダーセイバーの凧。毎回持っていくのを忘れてしまうので今回は前日から準備万端に。

彩湖・道満グリーンパーク

この日はのんびりスタートで昼頃に現地到着。

天候の良さも相まってか、ここはキャンプ場か?と思う位にテントやらタープが設営されていました。

まだ日陰は少し寒むかったのでタープ無しのテーブルとイスだけの簡単セッティングで済ませることに。

今回初実装の「クラフターテーブル」これ、、、便利です。

子供達のお腹空いたコールが聞こえるのでお湯を沸かそうとバーナーに火をつけようとした所、スティックターボが不調で火がつけられず。原因不明。

近くの人にライター借りようか悩みましたが、何度も借りるのも気が引けるので、急遽歩いてライターを買いに行くことに。

結局チャッカマン最強説か?

早速宇宙探査機でお湯を沸かして。

前にこのストーブの強火の音が大きくて気になるとレビューしましたが、外だと全然気にならなかったです。

息子君のポケモンブームのおかげでポケモンサイトになってしまいました。私も遅ればせながらポケモンGOを始めてみましたが全然捕まえられません。あれってどこ狙えばいいんですか?

デイキャン定番のカップラーメン。

家でカップラーメン食べる事は滅多にないけど、外だと食べたくなるよねぇ。

子供達はワンタンスープにホットサンドを作ることに。

久々の登場TSSBQ君。

前回はチョコバナナサンドを作りましたが、今日はシンプルにハムチーズサンドを作りました。

ネギガナイトに見守られながら弱火で数分。

ポイント

油断すると焦げるので弱火で様子を見ながら何度かひっくり返しましょう。

耳までカリカリに焼けました。ここ大事っ!

中の焼き上がりも丁度いい塩梅。

子供達もペロリと平らげて遊びの時間へ。

食後の運動

食後の運動に私と娘ちゃんはリップステックでお散歩。

その後シャボン玉を追いかけたり、、、。

仲良しシーソーしたり、、、。

全くラリーが続かないバドミントンをしたりと自然を満喫しました。

一応焚き火もしましたが、日も強く暑いくらいだったのですぐに片付けちゃいました。

ピコグリル398に使用している焚き火シートはこちら。サイズ感も丁度いいのでオススメです。

凧揚げに挑戦

今では全く見向きもしなくなった息子君の仮面ライダーセイバー、、、の凧。

丘の上に登ってみんなで凧揚げしてみました。ここの丘、かなり急なので上り下りするだけでも楽しいです。

娘ちゃんも恐る恐るチャレンジ。

伝わりづらいけど、これ相当高く揚がってます。

写真だと確認できませんが、ここから富士山も見えました。

でも子供達はすぐに飽きた様子。

その辺に咲いている「イヌフグリ」集めに没頭。

ちなみにイヌフグリの名前の由来は、「ふぐり」が陰嚢のことで、タネの形が犬のキ〇タマにそっくりだかららしいです。

でも花言葉は「信頼」「清らか」という、とてもギャップのある可愛いお花。

ママ凧。

パパ凧。

空見上げて凧揚げしてると、自分が高く揚がっているような不思議な感覚に陥ります。この感覚がたまらなく面白く、結局子供達ほったらかしで最後まで嫁ちゃんと騒いじゃいました。

「凧さんへ

凧さん凧さんごめんなさい。完全になめていました。

凧揚げめちゃめちゃ楽しいです。

今までやってこなかったことを反省します。

この遊びを後世まで残せる様、残りの人生精進して参ります。」

さて、、、帰ろか。

帰りにケーキ屋へ

この日はひな祭りが近かったので、帰りにひな祭りケーキを買いに行くことに。

お祝いのケーキはいつも目白にある「エーグルドゥース」を利用していましたが、コロナ禍で入店制限もあってか、最近は毎休日すごい行列ができています。(常に20人位?)「人混み、行列、渋滞」が苦手な私は行かなくなってしまい、他に近場にいいケーキ屋はないものかと思っていた所、嫁ちゃんが中野近くにある「パティスリーレザネフォール 中野店」(恵比寿本店)というケーキ屋を発見。急遽足を運ぶことに。

到着。良さそうな雰囲気。駐車場もあるので助かります。

店内にはケーキだけではなく焼き菓子も沢山、甘党な私にはテンションが上がる聖域でした。ここも人気店で5~6人並んでいましたが、それくらいなら待てます。

ひな祭り用のケーキは売り切れでしたが、15分程でできるとのことだったのでお願いしました。

公式HPはこちら→パティスリーレザネフォール

こちらがひな祭りケーキ。

娘ちゃんのテンションが上がるピンク色の可愛いケーキでした。

甘さ控えめの生クリームで美味しいです。こうなると他のケーキも気になっちゃうなぁ。いいケーキ屋発見できて「ナイス嫁ちゃんっ!」って感じですね。

ケーキと一緒にこちらのベリージャムも購入。

これが大当たり。シナモンがガッツリ効いた大人の味で絶品です。

息子君はちょっと苦手みたいですが、娘ちゃんは大好物の様です。

この写真が全て。

おしまい。

いつかのデイキャンの様子

つくばねオートキャンプ場デイキャン/アポロン初張り!

続きを見る

【彩湖・道満グリーンパーク】2020年最後の日。まったりデイキャンでした!

続きを見る





 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

TwitterやInstagramもお気軽にフォローして下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

      Instagram

 

 

-キャンプ日記