洗練されたデザインで人気のwanderoutの『UNIVERSAL STAND』をレビュー!同時に『UNIVERSAL STOOL』もご紹介

どうも、湯船に浸かるとのぼせやすいカノカン⁺(@shinjuku-camper)です。

キャンプの際に収納ボックスやクーラーボックスは、出来ればスタンドやラックを使って、地面に直置きは避けたいところです。とはいえ、あまり大掛かりな物だと、持ち運びや収納に困ってしまうので、なるべくコンパクトで軽量な物が望ましいです。

今回はそんな希望を叶えてくれる持ち運び便利なスタンド、wanderoutの『UNIVERSAL STAND』のレビューと、同時に『UNIVERSAL STOOL』も合わせて一緒にご紹介したいと思います。

wanderout 『 UNIVERSAL STAND』基本スペック

サイズ使用時:約W320 x D320 x H210 mm
収納時:約W260 x D210 x H30 mm
重量0.85kg
耐荷重100kg
材質スチール
価格5940円(税込み)
公式HPwanderout

wanderoutは「人と自然が共生する社会のための羅針盤となる」を掲げ、メディア、ショップ、デザインを中心に活動をしているブランドです。

洗練されたおしゃれなデザインの物が多く販売されていて、見ているだけでワクワクしてきます。公式HP→wanderout

wanderout 『 UNIVERSAL STAND』レビュー

シンプルで一切の無駄のないデザインで構成されています。

重量は1kg未満で軽量ですが、素材はスチールでしっかりとした作りになっています。

汎用スタンドなのでクーラーボックスや収納ボックス等、何でも載せることができます。

折り畳むと手のひらサイズのように小さくなるので、持ち運びや収納に困ることはなさそうですね。

コンパクトですが耐荷重は100kgになっています。

耐荷重実験では800kgまで耐えたほど頑丈な作りになっているので耐久性はバッチリです。

長く使用するとガタつきが発生する場合があるようですが、トンカチ一本で簡単に修正することができます。修正方法は公式HPで公開されているのでこちらからどうぞ→修正方法

使用方法

シンプルな構造なので、扱い方も簡単です。

金具をぐるーっと広げるだけでセット完了。

迷うことは無さそうです。

載せる物の大きさや形によって、自由に幅を調整できるので、様々なサイズに対応できます。

実際に使用した感想

試しにクーラーボックスを置いてみましたが、耐荷重100kgなので満杯のクーラーボックスでも余裕で載せられます。

平らな所に設置すれば安定感もあり問題無さそうです。

見た目もシンプルで収まりがよく、いい感じですね。

シマノ『ICEBOX』レビューはこちらから↓↓↓

UNIVERSAL STOOL』も使い勝手の良い一品

同ブランドから、ちょっと腰を掛けるのに便利な『UNIVERSAL STOOL』というスツールも販売されています。

座る部分がグレーのワックスキャンバス仕様になっていて、水も弾いてくれるため、屋外でも活躍してくれます。

構造は『UNIVERSAL STAND』とほぼ同じなので組み立て方も同じで、最後にチェーンで固定するだけです。

耐荷重も100kgなので大型の私でも安心して腰を掛けることができますね。

先にご紹介した『UNIVERSAL STAND』よりも高さが出るため、頻繁に開け閉めするクーラーボックスを載せる場合、こちらの方が腰に優しいかもしれません。

ただ、私が所有しているシマノの『ICEBOX』は、底面と地面との間に隙間ができ、地熱が伝わらないような設計になっているため四隅にカバーが付いています。

写真の向きで載せると、四隅のカバーが邪魔をしていまい、少しグラついてしまいます。

どうしたものかと思いましたが、試したにスツールの向きを変えてみると、クーラーボックスの凹にピッタリとシンデレラフィットしました。

この向きだと多少安定感は劣るものの、グラつきはありません。

スツールに『ICEBOX』を置くならこの向きが良さそうですね。

まぁクーラーボックススタンドは他にもあるので普通に腰を掛けるか、オットマンとして使用するのも良さそうですね。

スタンドとスツールは何を置いてどう使用するかは、色々アレンジして決めていきたいと思います。

おわりに

今回はwanderoutの『UNIVERSAL STAND』のレビューと、『UNIVERSAL STOOL』のご紹介でした。

無駄のないディテールに耐久性は抜群で、コンパクトに収納できるため気軽に持ち運べます。どちらも使い勝手が良いのでキャンプで重宝することは間違いなさそうですね。

収納ボックススタンドやクーラーボックススタンドをお探しの方、是非参考にしてみて下さい。

ウンジャラゲの唄、、、今でも子供にめっちゃ刺さりますよね?

おすすめ記事
『YETI(イエティ) Roadie 24 クーラーボックス』はやっぱりカッコ良かった!

続きを見る

おすすめ記事
コールマン『キャンパーインフレーターマットハイピーク』キャンプの寝心地が劇的に改善するマットレスの実力とは?

続きを見る

 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

Twitter→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-キャンプギア, クーラーボックス関連, 家具・寝具