コールマンのマットレス『キャンパーインフレーターマットハイピーク』はキャンプの寝心地が劇的に改善する革命児!?

2020年10月3日

こんにちは。カノカン(@shinjuku camper)です。

皆さんはキャンプの時、熟睡できていますか?

寝心地が悪い、寝付けない等キャンプ時の睡眠に関するお悩みは多いと思います。

私もそうでした。

そもそもキャンプで熟睡するとこ自体諦めていました。しかし嫁ちゃんのある一言がきっかけで、何とかもう少し熟睡できるものはないかと真剣に考えるようになりました。

それは嫁ちゃんが何気なく言った

「キャンプで熟睡できたことは一度も無いなぁ」でした。

これはまずい。嫁ちゃんがキャンプ嫌いになってしまっては、ますますソロキャンパーまっしぐらになってしまう。そしてソロキャンし過ぎた挙句、人生がソロキャンパーになりかねない。

そんな中、最高のマットレスを見つけました。それはコールマンの『キャンパーインフレーターマットハイピーク』です。

コールマンのマットレス『キャンパーインフレーターマットハイピーク』基本情報のご紹介

サイズ使用時サイズ:約200×128×10(h)cm
収納時サイズ:約φ31×70cm
重量約5kg
材質ポリエステル、ポリウレタンフォーム
仕様収納ケース式ポンプ
付属品収納ケース

コールマン『 キャンパーインフレーターマットハイピーク 』レビュー

購入した時は、もう二回り位小さいサイズだった気もしますが、、、まぁキャンプあるあるですねぇ。

しかし、収納袋は余裕があるので、多少大きくなっても簡単にすっぽり収まります。

袋から出します。

四つ折りにしてクルクル巻いてあるので広げましょう。

広げるとこんな感じです。シワシワ~。

左右2カ所に空気を出し入れする弁が付いています。

中のキャップがくるっと回転して、吸気モード、開放モード、排気モードの3パターンに変えられます。

マットレスを広げたら、左右とも開放モードにしてしばらく放置しましょう。

5分→10分→15分→30分と経過した画像です。

30分以上放置してもあまり変化がなさそうなので、これくらいで空気を入れていきます。

コールマンのマットレス『キャンパーインフレーターマットハイピーク』使用方法のご紹介

ここからは使用方法を解説します。

この収納ケースがポンプの役割を担うわけですね。

収納ケースの底面にマットレスと繋げるキャップが付いています。

空気を入れる時のキャップはこの向きです。

ポイント

逆流防止なので空気を入れれば抜けることはありません。

収納ケースに空気を捕まえて、、、

カチッと連結させます。簡単にはまります。

体重をかけて空気を注入。

開放モード後30分放置だと、1回空気を入れるだけで丁度いい硬さだと思います。

開放モード後10分放置だと、2~3回繰り返して丁度いい硬さだと思います。

硬さの好みはあると思いますが、あまりパンパンに空気を入れてしまうと、寝心地がただのエアーマットになってしまうので、少しシワシワがある位の方がおすすめです。

ポイント

空気は入れ過ぎないのが寝心地が良くなるコツ

もう少し空気を抜いてもいい位かもしれません。

あとは寝転がってみてお好みで調整しましょう。

寝心地は最高で、キャンプでこの寝心地が確保できれば大満足です。

我が家は大人2人、子供2人なのでダブル2個で快適に過ごせます。

さらに楽することをお望みの方はこちらを参考にしてみて下さい。

コールマンのマットレス『キャンパーインフレーターマットハイピーク』実際の使用例

前回のキャンプ時の使用例です。

アポロンのインナーテントにダブルサイズ2個置いて、少し余裕があるくらいで丁度い良い感じでした。

正確にいうと、縦10センチ、横44センチ余裕があります。携帯やランタン、軽い荷物なら置けるスペースがあります。

コールマンから出ている専用カバーは今のところありませんが、ニトリなどで売っている敷布団用カバで代用できます。

コールマンのマットレス『キャンパーインフレーターマットハイピーク』収納方法のご紹介

ここからは収納方法を見ていきましょう。

空気を抜くときのキャップの向きです。

ポイント

これも逆流防止なので抜けた空気が入ることはありません。

上に乗ったり、折り曲げたりして、体重を掛けながら中の空気を抜いていきます。

こういう作業はキッズ達が喜んでやるので任せましょう。

空気が抜けてきたら縦と横に折り、四つ折りになるように畳みましょう。

四つ折りの状態からクルクル巻いていきます。

ポイント

先端を少し短く折り曲げると綺麗に巻けます

最後にマジックテープで締め付けて固定すればお終いです。

綺麗に収納するには多少コツが要るので、使いながら慣れましょう。

気になる所は?

やはり厚くて寝心地が良い分、他のマットと比べるとかさ張ります。

我が家の場合、シングルマット4個持ち運び、4個膨らませるよりは遥かに楽になりましたが、ダブルサイズの2個持ちは、持ち運ぶ際も場所を取るので収納には工夫が必要かもしれません。

耐久性に関しては、これから使いながら検証していく必要がありますかね。

まとめ

前回のキャンプが初使用でしたが、

「キャンプで初めて熟睡できた」

と嫁ちゃんが言ってくれました。

買った甲斐がありますね。

私も前回のキャンプで、1日目はテンション高いため寝付けませんでしたが、2日目は爆睡しましたよ。

それと、腰痛持ちの私の腰も全くのノーダメージだったのが驚きでした。

若い時は一日位寝なくても大丈夫でしたが、年齢と共にしっかり睡眠が取れないと、次の日に思いっきり響きますよね。

少し高い買い物ですが、ここはしっかりとお金を掛けても損はない所だと思います。

キャンプの寝心地で悩んでいる方、腰痛持ちの方、おすすめなので是非検討してみて下さい。

最近は栓抜きの出番ってオリンピックと同じ位ですよね?

それではまた~。

ダブルサイズはこちら。

シングルサイズはこちら。

おすすめ記事
我が家の寝袋 ogawa(オガワ )『フィールドドリームDX-3』レビュー!

続きを見る

おすすめ記事
キャンプ枕NO.1の寝心地!?THERMAREST(サーマレスト)『コンプレッシブルピロー』徹底レビュー

続きを見る

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

X→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-キャンプギア, 家具・寝具