【後編】『キャンプ&キャビンズ那須高原』1泊2日クリスマスキャンプ編!

2020年12月28日

前回からの続きになります。

前編はこちら
【前編】『キャンプ&キャビンズ那須高原』1泊2日クリスマスキャンプ編

続きを見る

日も落ちて気温は氷点下。

さすがに元気キッズ達も寒くてチーンなので、子供達はそろそろ寝ましょうか。

キッズ達就寝時間

子供達は就寝前の歯磨きの時間。

動かないでねぇ。

特に息子君!

テント内は今回初出動の「フジカ・ハイペット」で温めておきました。

コロナストーブと比べると暖まり具合に若干物足りなさも感じました。

まぁ外は-3℃位なのでなかなか暖まらないのはしょうがないのかなぁ。

「ノルディスク19.6」の広さだとコロナストーブ位火力があった方がいいですね。

「アポロンテント」なら「フジカ・ハイペット」でも十分暖まりそうです。

パパママがいなくてちょっと不安で寝れないKちゃん。

興奮して寝れない娘ちゃん。

タンコブが痛くて頭を横にしかできない息子君。

前回のキャンプでは子供達だけで寝れたんですが、今回は寝れない様子。

「何かお話して~」とせがむ子供達。

急遽創作話をすることに。今回のラインナップはこちら

  • 昔々ある所にお爺さんとお爺さんが居ただけの話。
  • 高い塔に住むラプンツェルという綺麗な金色のめちゃめちゃ髪の短い女の子のお話
  • アラジンという絨毯に乗ったジーニーが世界中を旅するお話
  • アリエルという上半身魚、下半身人間の魚人のお話

、、、、話がつまらな過ぎたせいか、すぐに眠りについた子供達。

結果オーライ。

さて、ここからは大人の時間。

ストーブを消してみんなと合流しようとした時、ある事に気がづきました。

「ん?なんか焦げくさいな???」

フジカ・ハイペットを見てみると、、、

「んんん?なんだこれ?わたあめ?」

一瞬何なのか理解できませんでしたが、すぐに納得しました。

私のお気に入りのL.L.Beanのダウンジャケットが一瞬にして溶かされてしまい、中のダウンが露わになっていました。

とりあえず、サランラップを巻いて応急処置。

焚き火で穴が空くのはキャンプあるあるですが、まさかストーブでやってしまうとは、、、。

う~んこれはショック。

気を取り直して、簡単なオレンジとシナモンのホットワインを作りました。

赤ワインとオレンジジュースを1:1で砂糖か蜂蜜をお好みで、シナモンスティク(シナモンパウダー代用可)を入れて温めます。

沸騰直前で取り出せば出来上がりです。

私は普段お酒は飲みませんが、これは美味しかったので家でも作りたいなと思いました。

前に購入したアイアン工房のストーブコースターを使って外でストーブを付けてみたものの、さすがの-3℃で外だとあまり意味をなさず。

でもこのストーブコースターは良い感じ。

お酒を飲みながら楽しい時間はあっという間、てか寒すぎて早めの就寝zzzzおやすみなさい。

次の日の朝

朝目を覚ますと、一面雪に埋もれていました。

夜中に少し振った模様。

うちの電気カーペットは6時間で自動で切れる仕様で電源が切れた朝方は寒かったです。

8時間タイプもあるらしいのでこれは検討ですね。

P助も朝から元気よく私のシュラフでウ〇チしてくれました。

U家の平和な朝。

素晴らしい。

私のサランラップな朝。

身すぼらしい。

朝食はキャンプ&キャビンズ恒例の100円モーニング。

100円でフレンチトースト1枚とコーヒーorコンソメスープ付き。

サイドメニューに那須高原豚ジューシーソーセージ200円(税込み)がありますが、昨日スーパーでソーセージ購入済なのでフレンチトーストのみ購入。

なのでタークのフライパンをそのまま焚火の中へ。

焚き火で料理って楽やわぁ。

チーズ入りソーセージとレモンバジルのソーセージも一緒に頂きました。

子供達は仲良く3人でハンモックの上でソーセージをパクパク。

そのまま寒くてしばらく出てこず。

これ気持ちよさそう~。

因縁のポップコーン作りにも挑戦。

しかも今回は焚き火バージョン。

いつまでサランラップ巻いんねん!

今まで前回、前々回のキャンプも失敗に終わってるポップコーン作り。

さすがに今回は成功させたいところであります。

火力に気を付けながら慎重にいきます。

あ~なんかいい感じな気がするなぁ。

結果。

テッテレー!中成功!

一番下の方は若干焦げてしまいましたが、今回は成功と言えるでしょう。

やっぱり出来立ては美味しいねぇ。

食後は縄跳びをしたり、イケメンK君と大好きな「逃走中ごっこ」をして遊んでいました。

そろそろ「逃走中」ができる施設ができたらいいのにねぇ。

家族全員で参加できたら楽しそう。

お楽しみクリスタルハンター

【受付時間】
朝9:00~夕方16:30までの予約制

【発掘料金】
こども 700円(税込み)
おとな 1000円(税込み)

【発掘時間】
12分程度

4歳未満は保護者同伴なので私が息子君と行くことに。

クリスタルハンター洞窟入口。

雰囲気あっていいですね~。

先頭の息子君。

ビビッて一瞬足が止まる。

勇気を出して前へ。

いや、これ想像以上に楽しいです。

気づけば付き添いの私が本気で採掘していました。

レアが何種類あり、コインが発掘できれば後でガチャガチャができるみたい。

結果。

娘ちゃん レア2種、コイン1枚ゲット おめでとう。

息子君 レア1種、コイン1枚ゲット おめでとう。

Kちゃん 普通の石ゲット もう少し頑張ろう!

最終的には5個選んで貰えます。

これは息子君がゲットした石。

透明水色の細長いのがレアらしい。

コインゲットで回せるガチャガチャでキーホルダーも頂きました。

その後管理棟へ。

昨日作った「オリジナルくつした」を取りに行くと中にプレゼントが入っていました。

サンタクロースのキーホルダー?良かったねぇ。

これこれ。この顔が見れたら親としては言うことなし。

さてそろそろ後片付け時間。

撤収作業中は大人に相手にされず暇なキッズ達。

最後はお決まり集合写真。

ピエロ一家でした。えっ?

日帰り温泉「那須山」へ

お昼の前にお風呂に入って、煙の匂い取り&冷え切った体を温める事に。

毎度お馴染み日帰り温泉「那須山」

那須に来たら必ず寄って帰る場所。

キャンプ&キャビンズ那須高原からもすぐ近くですね。

この寒さの中の露天風呂はやめられません。

那須山休憩所。

息子君変顔中。

私の変顔には勝てまい。

お昼は「那須山」のほぼ目の前にある自家製そばが自慢の「玉野屋」に行きました。

中は広々していて、囲炉裏テーブルもあり良い雰囲気です。

鴨蕎麦セット美味しかった~。

ボリュームたっぷりで、スープも見た目程濃くなく出汁がしっかり効いています。

満足満足。

じゃ~最後に写真とるよー。

今回はちゃんと揃うかなぁ。ジャンプしてー!

せーのっ!

揃ってないよー。

息子君だけちょっと浮いてる?

もう一回!

せーのっ!

いやだから息子君だけちょっと浮いてるよね?

もう一回

せーのっ!

いや息子君浮遊しちゃってるよそれ、、、。

ダメだこりゃ。

昼食後はそのまま帰宅予定でしたが、子供達がどうしてもアイスを食べたいらしく帰りのSAで合流することに。

蓮田SAまでスイスイ行けました。渋滞していない道路は最高です。

無事アイス食べれて良かったねぇ。

ここでU家とはお別れ。今回も色々とお世話になりました。

また行こうねぇ。

帰り道、夕焼けが綺麗で思わずパシャリ。

早く家に帰って「やっぱり家が一番だよねぇ」と言いたいと心の中で思った瞬間。

どんなにいい旅館に泊まっても、こういう景色を見ると言いたくなりますよね?

そんな事考えながら無事帰宅。

おわりに

今年最後のキャンプは約1年振りのキャンプ&キャビンズ那須高原でのクリスマスグルキャンでした。

氷点下キャンプでしたが、電源サイト様様なのでテント内は問題なく過ごせました。が、電気カーペット切れちゃう問題は改善が必要みたいです。

今回のキャンプはタンコブできたり、歯が抜けたり、採掘したり、サランラップ巻いたり、浮遊したりと何はともあれ、クリスマス前に子供達にもいい思い出になったかと思います。

今回はあえて子供達に何が一番楽しかったかは聞きません。

だって答えは分かってますから。

ヒント

おしまい。

最近自分のキャンプスタイルにつてい色々と思う事もあり、今回のキャンプでも感じたのでまた近々お話したいと思います。

これ今年最後になりますかね?たぶん。

こんなご時世ですが、来年は上がるのみだと信じてます。皆さん良いお年を~。

それではまた~。

おすすめ記事
【メープル那須高原キャンプグランド】夏休みキャンプ2泊3日/1日目

続きを見る

おすすめ記事
初グルキャン!【前編】群馬県にある県内最大規模の『宝台樹キャンプ場』に行ってきました!

続きを見る

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

X→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-キャンプ日記