栃木県にある道の駅うつのみや『ろまんちっく村』へ行ってきた話

2022年12月12日

どうも、娘ちゃんもそろそろいい年なのでサンタクロースいる?いない?論争をどう乗り切るか悩み中のカノカン⁺(@shinjuku-camper)です。

11月に入り、娘ちゃんが軽く体調崩す(次の日完治)→息子君が高熱で5日間ダウン(コロナ、インフル陰性)→私が高熱で4日間ダウン(コロナ、インフル陰性)→息子君が再び高熱で5日間ダウン(コロナ、インフル陰性)→次女ちゃんが微熱と咳と下痢で4日間程不機嫌→私が喉に再び違和感が出るも軽症で事なきを得る。

という家族あるあるの風邪のループにハマってしまい、介抱し、介抱されと大変な月でした。

マスク常用で免疫力が落ちているという噂は本当か否か、、、。

本当でしょそれっ!

てか、女子チームの免疫力強すぎない???

そんな訳で、今回はキャンプとは関係ありませんが、久々に家族全員が体調万全になったということでリハビリがてらドライブしながら道の駅へ向かうことにしました。

目的地は栃木県の道の駅うつのみや『ろまんちっく村』になります。

道の駅うつのみや『ろまんちっく村』基本情報

住所〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254番地
TEL028-665-8800
開園時間午前8時30分〜午後6時まで(一部施設によって異なる)
休園日毎月第2火曜日です。(8月は、休まず営業します。)
※冬季(1月または2月)に施設点検のため1週間程度の休園がございます。(お問合せください。)
入場料、駐車場無料
公式HPろまんちっく村

「道の駅うつのみやろまんちっく村」は、人と地域と豊かな里山にふれあう道の駅。46ha(東京ドーム10個分)という広大な面積の中に、農産物直売所や地物の食材が楽しめる飲食店だけでなく、体験農場や森遊び、ドッグラン、温泉やプールに宿泊施設がある滞在体験型ファームパークです。

道の駅うつのみや ろまんちっく村

出発の朝

遠くに富士山が見えるほど天気に恵まれた朝になりました。

東北自動車道を北上します。

朝ご飯はコンビニで購入して出発。

お金グミ?

こんなん買ってたのか。

知らんかった~。

コンビニに寄ると100%「ファミチキ」買ってと言い出す息子君。

朝から「からあげ棒」を食べていました。

重いなぁ。

次女ちゃんはスヤスヤお休み中。

普段は全然寝ない子ですが、車に乗るとよく寝てくれます。

車の振動を再現したバウンサー開発希望です。

紅葉が綺麗な時期ですね~。

途中「佐野SA」に寄りました。

んんん?

めっちゃ綺麗になってるし!

てか今までの面影は全く、全面リニューアルしていました。

中も全く別物のSAに変わっていました。

確か数年前に、ここの従業員さんがストライキを行っていたような記憶がありますが、関係あるんでしょうかね?

隣のエリアも何やら工事中だったので、まだまだ発展しそうで楽しみです。

道の駅うつのみや『ろまんちっく村』に到着

都心から約1時間半程で到着です。

ドライブするには程よい距離ですね。

向かう途中、デイキャンできそうな場所があったので、また別に機会に寄ってみたいと思います。

ぐっすり眠れてご機嫌な次女ちゃん。

息子君も車で「ポケモン バイオレット」がプレイできて満足なご様子。

こちらがエリアマップになります。

「集落のエリア」、「森のエリア」、「里のエリア」の3つのエリアに分かれています。

全体で見ると、東京ドーム10個分という広さがあるのでかなり広大な敷地になります。

第一駐車場は満車だったので、少し離れた第二駐車場に車を停めて歩きます。

と言っても第二駐車場もすぐ近くです。

「集落エリア」に入口に到着。

文字色がろまんちっく~。

エリアマップでいうとココです。

入口でカエル君のお出迎え。

かなり目立つ感じで置いてありますが、何か所縁でもあるんですかね~?

息子君は当然乗りますよねぇ。

門をくぐるとキッチンカーや野菜、花などが道なりに並べられていて、見ているだけでもワクワクします。

なんか遠くで歌声が聞こえるなぁ。

なんだろう?

白菜デカっ。

200円は安いなぁ。

入ってすぐ右手に見えるのは「あおぞら館」。

ここは地元の新鮮野菜や花、農産加工品から卵をはじめ、栃木県内中から集められたお土産品を取り揃える村市場です。

ここは帰り寄るとしましょうか。

一応クーラーボックスも用意しました。

こういう時はソフトクーラーボックスが役に立ちますよね~。

ガチャポンがほしいとねだる息子君ですがやりませんよー。

遠くの歌声の正体はこれでした。

中央付近の大テント広場で女性二人がライブを行っていました。

う~ん、、、誰だろ???

後々調べてみると、栃木県ご当地アイドルユニット「Lovin&S(ラヴィンズ)」のお二人でした。以後お見知りおきを。

こちらは村の食堂・畑の台所「麦の楽園」です。

今回は利用しませんでしたが、メニューを見た限り美味しそうでした。

イベントでパンの窯焼き体験ができるみたいですが、まだ朝早いのかやっていませんね。

立派な窯ですね。

これでパンを焼いたら美味そう~。

焼きたてのパン程おいしい物はないですよね?

森のエリアへ

「集落エリア」の中心から橋を渡ると「森のエリア」続きます。

橋の上から覗く、草木で作った「ろまんちっく村」の立体文字。

なんかこういうのエモい。

遠くの山々も紅葉が綺麗ですなー。

こちらは噴水広場。

残念ながら水はカラッカラな状態ですが、一応記念撮影。

この近くに温泉やプール施設を発見。

何にも準備してこなかったなぁー残念。

「森のエリア」マップです。

全体マップだとココになります。

いや、それよりも気になるのはこれ!

スズメバチ活動時期、5月から~11月頃。

大丈夫ですか?

そういえば小学校の遠足で山登りに行った時、Tシャツの首元からスズメバチが侵入してきたことがありました。じっとしてたらそのまま飛んでいったけど、刺されたらシャレにならなかったかも。

「森のエリア」は歩くだけで気持ちの良い散歩道。

写真だと伝わらないなぁ。

紅葉も綺麗でいい感じなんだけど。

途中に小さな遊具エリアを発見したので突撃しました。

娘ちゃんにはイージーすぎるかなぁ。

ターザンロープもあります。

乗る時はどうやっても子供一人で乗るのは無理な高さなのに、降りる時はロープが地面すれっすれになるほど低い、高低差があるターザンロープになります。

兄弟仲良く滑り台。

みんなで仲良くブランコ遊び。

娘ちゃんにベビーカーを託します。

娘ちゃんが居てくれると助かりますわほんとに。

しかし、場所によってはベビーカー押すの結構大変かも。

落ち葉が道を覆い、歩道もゴツゴツしているのでベビーカーで来られる方は悪しからず。

丘の頂上にまたカエルを発見しました。

なんだろうなぁ、気になるなぁ。ちょっと調べてみよう。

、、、、、、「大谷石のカエル」。

栃木県では縁起物として有名みたいですね。

知らなかったぁ~。

次女ちゃんも大興奮。

息子君は丘登りに疲れてチーン。

それにしても見事な白目。

「森のエリア」の丘を登りつつ、ぐるっと一周回ってみました。

紅葉が綺麗で散歩するには絶好の場所ですね。

お昼タイム!のつもりが、、、

そろそろお昼の時間なので、フードコートで食べようとしましたが、みんなお腹空いてないみたいなので一旦保留にすることに。朝食べ過ぎた?

ここの蕎麦おいしそうだったなぁ。

食べればよかったと後悔。

挽きたて、打ちたて、茹でたての「三たて」で提供する人気の蕎麦らしいです。

次女ちゃんにお昼ご飯を食べせながら、とりあえず散歩後のおやつにソフトクリームをみんなで食べることに。

パパはバニラ、娘ちゃんはイチゴ、息子とママはちょい高チョコレート。

食後はウキウキな次女ちゃん。

ママの踵だけ本気でかじるという奇行の持ち主ですが、そんな次女ちゃんもようやく10ヵ月。

やっとこさ自力で2~3歩ほど歩けるようになりました。

つい最近までは笑うとステラおばさんに似ていたので「テラちゃん」と呼んでいましたが、今は前髪が目に被り過ぎるので「ダリル」って呼んでいます。

こんな感じで。

子供の成長はあっという間ですねほんとに。

日陰でソフトクリーム食べたら寒くなって日向に避難した人。

ちょっと全エリアは周りきれないので本日はこの辺で帰宅することに。

とその前に、

「あおぞら館」で食料調達です。

結局冷凍物は買わなかったので、用意したクーラーボックスは使わずじまい。

野菜を中心に幾つか購入しました。

野菜が安いとテンション上がるよね~。

来る時は気づきませんでしたが、入口付近にハンドメイド作品が展示されている小屋がありました。

娘ちゃんの将来の夢の一つがハンドメイド作家みたいなので興味津々な様子。

年々腕を上げていて、最近では「これ普通に売れそうじゃない?」と思うほどクオリティが上がってきてます。

最近は料理も挑戦中。

娘ちゃんは何にも言わなくても自分の事はぜーーーんぶ自分でやります。

息子君は何度言っても聞きません。

結局こういうのって「しつけ」より生まれ持った性格なのだろうか?

息子君は興味が無いようで「ひま~ひま~」とぼやいていた所、ハンドメイト小屋の目の前にポケモンのマンホールを発見。

これだけで息子君のテンションはMAX。

単純な奴め。

ぼちぼち帰ろうかと駐車場へ向かう途中に、突然「ドスン」と物が落ちる音がして、下を見てみると、ベビーカーに掛けていた荷物が落ちていました。

ん?なんだ?どうなった???

なんとベビーカーのフックが破損しました。

老朽化?100均だから?

とりあえず卵買わなくてよかった。

気を取り直して、帰路につきます。

帰りも「佐野SA」に寄ってみたら、上りはリニューアルされておらず昔のままでした。残念。

ちょい遅めの昼食を頂きます。

佐野ラーメンはサッパリしてて美味い~。

娘ちゃんも息子君もバクバク食べていました。

息子君が「夕日めっちゃ綺麗じゃん」と叫ぶ。

私が5才の頃は夕日を気にしたことなんて一度も記憶にないんですが。

その感性は素敵。

早めの帰宅だと思っていましたが、結局夕方にはなってしまいましたね~。

おわりに

家族全員の体調が万全だったので久々に出掛けてみました。道の駅だけを目的地にしたのは初めてでしたが、それなりに楽しめたと思います。

広い敷地なので、まだ行ってないエリアや温泉とプールもあるので、また機会があれば行きたいと思います。

これを機に色々と道の駅を回ってみるのも面白いかもしれませんね~。

皆さんもお身体には十分に気を付けて下さい。

車の窓を少し開けるとたまに聞こえるボボボボって音。あれってなんなん?

それではまた~。

おすすめ記事
『モリパーク・アウトドアヴィレッジ』でワクワクショッピング編!

続きを見る

おすすめ記事
【彩湖・道満グリーンパーク】2020年最後の日。まったりデイキャンでした!

続きを見る

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

X→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-キャンプ日記