ソロキャンについて考えてみた!必要なギアは?ファミキャンで使いまわせないギアは?

2021年8月30日

どうも、最近主夫なカノカン⁺(@shinjuku-camper)です。

私がキャンプを始めたきっかけは、このブログの何処かでお話したかもしれませんが、子供が生まれたのを機に家族共通の趣味が欲しかったからです。それからキャンプについて色々調べ、ノルディスクのアルフェイムに一目惚れし、そのままキャンプ沼に一直線でした。


そんな娘ちゃんも現在は8才、小学校入学や習い事を始めてからは、より一層家族で泊まる機会も減りました。娘ちゃんが行けなければ嫁ちゃんも必然的に行けなくなり、そうなると私一人で行くか、4才息子君を連れて行くかの二択になります。4才息子君も後数年で小学生、いつまで一緒に出掛けてくれることやら、、、。とまぁ何が言いたいかといいますと、

「年々家族全員で出かけるチャンスは減ってくる」

ということです。

せっかく趣味で始めたキャンプ。ファミキャンが出来ないからといって終わりにはしたくないので、一人でも楽しめるように、ソロキャンの準備でも初めてみようかと思いました。(行く予定はまだありません)

ソロキャンに最低限必要な物は?

ソロキャンで最低限必要な物をアップしてみました。

ポイント

  • テント
  • マット
  • シュラフ
  • ランタン
  • テーブル
  • チェア
  • 焚き火台
  • クッカー各種

最低限必要な物だとこんな所でしょうかね。

リストアップすると、ほとんどの物はファミキャン用のギアで使いまわせそうですが、さすがにソロで使うには大きすぎる物が2つありました。

ファミキャンで使いまわせないギアは?

1つ目:テント

現在我が家はメインだったノルディスクのアルフェイムは手放し、オガワのアポロンのみ所有しています。デザイン性・機能性共に抜群のテントです。

家族4人なら快適ですが、さすがにソロキャンだとオーバーサイズですよね。

2つ目:マット

我が家のマットレスはコールマン「キャンパーインフレーターマットハイピーク」です。

嫁ちゃんが「キャンプで熟睡したことない」と言い、「それは大変だ」ということで、最高の寝心地を求めて辿り着いたのがこのマットレス。

我が家ではダブルサイズを2個使って4人で広々寝ています。アポロンのインナーテントにもピッタリなサイズです。

お値段的には2~3日眠れない夜になりそうですが、寝心地的には2~3分で眠れる夜になりました。来客用のマットレスとしても使用できると思います。

こちらもソロで使うには大きすぎますね。

ソロキャン用テントはどうする?

まずソロ用テントですが、完全なるソロテントではなく色々なパターンを想定して、出来れば1~3人位は寝れるテントがいいかなぁと思い、色々検討した結果、テンマクデザインの「ペポテント」が候補に挙がりました。

出典:テンマクデザイン

その後は「ペポテント」ついて色々調べまくること数週間、ほぼほぼ購入決定で気持ちが固まっていた頃、嫁ちゃんからある一言が、

嫁ちゃん「ノルディスクの小さいテント使えばいいんじゃない?」

私「???、、、あっ、、、そういえばあったね!」

そういえば私ノルディスク会員でした、、、。

2年程前、ノルディスクが好きだった事と、将来的にソロキャンやヨメキャン(嫁ちゃんとキャンプ)用に使えればと思い、ノルディスクの会員特典である「アスカルド7.1」を入手していたんです。

ファミキャンオンリーだったので使用する機会が無く、試し張りも一度もせずに、今も送られてきたままの姿で納戸で眠っているため、すっかり記憶から消え去っていました。

納戸から引っ張り出してきました。そうそうこれこれ。めちゃめちゃいいテント持ってるじゃん!これを忘れるって正気ですか?(笑)

という事で、せっかく調べに調べまくって購入寸前までいった「ペポテント」は名残惜しいですが、一生納戸で眠ったままか、ヤフオク行きになってしまう前に、「アスカルド7.1」を使用したいと思います。

また試し張りする機会があれば報告したいと思います。

ソロキャン用マットはどうする?

次にソロキャン用マットですが、ファミキャンでも使いまわせるコットがいいかなと思いました。

コットも色々と検討しなければいけないので、今回はこの辺りで終わりにして、続きはまたの機会にしたいと思います。

ショッピングモールのフードコートVSサービスエリアのフードコート。これはいい勝負だ。

それではまた~。

ogawaのアポロンテントです。3~4人位が最適だと思います。カッコいいですよ。

寝心地は文句無しのマットレスです。

おすすめ記事
『PRIMUS(プリムス)2245ランタン』レビュー。おすすめの定番ランタンでテーブル周りを明るくオシャレに!

続きを見る

おすすめ記事
【キャンプ初心者】全くの未経験からキャンプを始めるにはどうすればいいの?キャンプの始め方!

続きを見る

 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

TwitterやInstagramもお気軽にフォローして下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

      Instagram

 

 

-雑談, その他