1才から大人まで!『タクティカルチェアミニ』はヘリノックスチェアNO.1に使い勝手が良い

2023年5月30日

どうも、近所のカフェコロラドが閉店して悲しいカノカン⁺(@shinjuku-camper)です。

前回チェアワンを購入して家族分揃える予定でしたが、それだと面白味がないと思い、また違うタイプのヘリノックスチェアを検討することにしました。

という訳で、我が家のヘリノックスチェア祭りの開催です。

今回ご紹介するのは、店頭に並んでいると「ミニチュアサイズで可愛いなぁ」と、前々から気になっていた『タクティカルチェアミニ』になります。

ヘリノックス『タクティカルチェアミニ』の基本情報

サイズ使用時40cm×34cm×44cm(幅・奥行き・高さ)
収納時26cm×9×11cm(幅・奥行き・高さ)
座面の高さ23cm
重量560g
耐荷重90kg

ヘリノックス『タクティカルチェアミニ』のディテールチェック

内容物はフレームとシートの2点、それらを入れる収納袋1点になります。

カラーはブラック、コヨーテ、マルチモカ、グリーンの4色あり、私が購入したグリーンはA&Fの限定カラーになります。

初めて見た時は、思わず「ちっさ」と呟いてしまうほどのミニチュアサイズです。

このサイズが店頭に並んでいると可愛いんですよねぇ。

チェアワンの収納サイズを初めて見た時も「小さいなぁ」感じましたが『タクティカルチェアミニ』はさらに二回り程小さく収納できます。重さも560gと軽量なので子供でも気軽に持ち運ぶことができます。

高さも44cmしかなく「大人が座っても大丈夫?」と思ってしまいますが、そこは流石のヘリノックスチェア。フレームは他のヘリノックスチェア同様に合金製ポールを採用しているため耐荷重はこのサイズでも90kgあります。

シートは強度も十分にありますが、ポリエステル製なので火の粉には気を付けたいところです。

左サイドにはポケットがあり、スマホなど薄いものを収納することが出来ます。

またドリンクホルダーは別売りな場合が多いですが『タクティカルチェアミニ』は最初から付属されています。

オプションで別途購入する必要がないのでありがたいですね。

もちろんドリンクホルダーは取り外し可能です。

背面にはベルクロが付いていて、自分好みのワッペンを付けることで他のチェアと差別化することができます。

ヘリノックス『タクティカルチェアミニ』の組み立て方と収納方法

組み立て方と収納方法は以前にレビューした『チェアワン』と同じなので省略します。

詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。↓↓↓

ちなみに、息子くんはチェアワンを一人で組み立てることができませんでしたが、これは一人でも組み立て、収納することができました。サイズが小さい分、使う力も少なくて済むようですね。

ヘリノックス『タクティカルチェアミニ』の座り心地は?

肝心の座り心地ですが、一言でいうと「ちょこっと座るには丁度良いサイズ感」です。

お尻から腰回りを包み込むような感覚で、窮屈さは感じません。チェアワンと比べると座り心地は劣りますが、決して悪い印象はないです。

巷で売られている同サイズのチェアは、背もたれが直角のものが多いですが、これは70度くらいの角度があるため、思いのほかリラックスして座ることができます。座面の角度も子供が座った際に転びにくいように調整されているようです。

ミニチュアサイズのため大きく寄りかかったり、肘を置いたりは出来ないので、大人が長時間座るのには向いていませんが、デイキャンやピクニック、作業の合間に座るなどで活躍できそうです。

9才娘ちゃんでも少し小さく感じますが、全然問題ありません。

座り心地も良かったみたいで気に入ってました。

6才息子君は、かなりリラックスして座れるみたいですね。

靴を脱ぐなら靴下も脱ぎませんか?

一番リラックスしていたのは1才妹ちゃんでした。

ちびボス感あります。

何よりも収納サイズが化粧ポーチ並みに小さいので持ち運びが非常に楽で、ベビーカーの下に収納したり、リュックサックにも余裕で入ります。

先日ディズニーランドに行った際も、世の中のパパの務めでもある「パレードの場所取り」で大変貢献してくれました。

ヘリノックス『タクティカルチェアミニ』の気になる所

付属のドリンクホルダーが使いづらい

500mlサイズのペットボトルの場合、シートにテンションが掛かっていない状態(座っていない)だと、重さで垂れ下がってしまいます。

使い勝手を考えると350mlサイズ専用のドリンクホルダーと考えた方が良さそうですかねぇ。

軽すぎるが故に、、、

最大のメリットである、軽量コンパクトが故に、強い風が吹くと簡単に飛ばされてしまします。

強風時や座らない時は、荷物を置いたり、チェアアンカーを使用するなどの対策をした方が良さそうですね。

おわりに

通常サイズの椅子と比べると座り心地は劣りますが、とにかくコンパクトに収納できるため、どこへでも持ち運びたくなります。小さいのに耐荷重は大きく、子供から大人まで使えるのでヘリノックスチェアの中ではNo.1に使い勝手が良いのではないでしょうか。興味がある方は是非チェックしてみて下さい。

おすすめ記事
キャンプで暑さ対策!クレイモアの扇風機 V600+で車中泊も快適に

続きを見る

おすすめ記事
夏キャンプの必須アイテムにスタンレー『ウォータージャグ』を選んだ理由?

続きを見る

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

X→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-キャンプギア, 家具・寝具, 便利アイテム