デイキャン用に3Kなシングルバーナーを検討してみた結果、、、。

2021年1月26日

どうも、この時期冷たいとろろそばをコンビニで見かけないので悲しみなカノカン(@shinjuku camper)です。

先日デイキャンした時に焚き火でお湯を沸かしましたが、毎回焚き火でお湯を沸かすのもなぁ、、、と思い、デイキャン用に3K(小型、軽装、軽量)なバーナーがあったら便利かなと感じ、ちょっと探してみる事にしました。

現在所有のバーナーは?

私が現在所有しているバーナーはこちらの二つ。

イワタニ・プリムス製 マーベラスの旧式の方です。

スノーピーク製 フラットバーナー。

使い勝手としては似たようなバーナーです。どちらもお気に入りですが、今回探しているのもっと手軽なバーナー。主にデイキャン等でお湯を沸かしたり、ちょっとした焼き物ができれば満足なので、とくかく軽くて小さい物が望ましいです。

まずはメーカー選びから

バーナーといってもメーカーも種類も沢山あるので選ぶのも大変です。まずはどのメーカーが自分の合っているか考えてみました。

OD缶を使いまわしたい

私が所有しているキャンプギアで、OD缶を使用しているのはスノーピークのフラットバーナープリムスの2245ランタンです。そう考えると、スノーピーク製かプリムス製のバーナーの2択に絞ることができます。

スノーピークかプリムスどちらに絞る?

両方とも信頼できるメーカーなので、正直本音はどちらでもいいかなと思いました。

両メーカーのHPから軽く見比べてみましたが、形もスペックもそこまでの差はなく余計に悩む羽目に。困った困った。

う~ん、、、無理やり理由付けするなら、「コンロやバーナーと言えばやっぱりプリムスでしょう!」(個人の感想です)

実際プリムスは創業129年で、バーナーも1953年から販売開始している老舗メーカーなので信頼実績共に間違いないと思っています。

という事でメーカーはプリムスに決定。

一体型か分離型どちらを選ぶか?

さて、メーカーは絞り込めたものの、次はメーカーからどのバーナーを購入するか選ばなければなりません。

バーナーも大きく2つのタイプに分かれます。一体型分離型です。

出典:PRIMUS

一体型は直接OD缶に取り付けるタイプです。分離型はホースを経由して燃料を供給するタイプになります。

それぞれメリットとデメリットがあるので自分の使うスタイルによって選択できればと思います。

一体型のメリットとデメリット

一体型はとくかく小さく軽い。一方、OD缶に直接取り付けるので、どうしても高さがでてしまい安定性に欠ける。輻射熱を考えると鍋等の長時間の料理は危険。

分離型のメリットとデメリット

重心が低いため安定性があり、輻射熱が気にならないので鍋等も扱える。一方、一体型と比べると一般的にやや大きくなる。

一般的にはこんな感じでしょうか?しかしプリムスで考えた場合、分離型も一体型並みに小さく、分離型のデメリットが当てはまりません。よって今回は分離型に決定。

プリムスバーナー分離型は2種類

プリムスで現在販売している分離型バーナーはエクスプレス・スパイダーストーブⅡウルトラ・スパイダーストーブⅡの2種類です。

出典:PRIMUS

左:エクスプレス・スパイダーストーブⅡ 右:ウルトラ・スパイダーストーブⅡ

両者を比較してみました。

エクスプレス・スパイダーストーブⅡウルトラ・スパイダーストーブⅡ
出力2.8kW/2,400kcal/h(Tガス使用時)3.6kW/3,000kcal/h(250Tガス使用時)
ガス消費量155g/h210g/h
燃焼時間約70分(IP-250ガス使用時)約65分(IP-250ガス使用時)
ゴトク径156㎜大168mm/小118mm
収納サイズ8.7×4.0×8.3㎝9.3×10.0×3.5cm
本体重量195g167g
ご使用の目安1人~2人 solo2人~4人 group
価格¥10,000(税抜)¥12,800(税抜)

両者にそこまでの差はありません。細かく見るとウルトラ・スパイダーストーブⅡの方が全体的に若干スペックが高く、値段も高い感じでしょうか。

私が気になる所は出力ゴトク径利用人数目安の3点です。

出力は高い方が早くお湯が沸けるのでありがたいですし、ゴトク径は大きい方がより安定して料理ができます。利用人数も私の場合、家族で使うこともあるのでsolo用よりgroup用の方がありがたいです。

この3点が勝っているのはウルトラ・スパイダーストーブⅡになります。よって購入するのはウルトラ・スパイダーストーブⅡに決定しましたー。

数日後、、、

また後日レビューしたいと思います。

ウォシュレットって、たまに高圧洗浄機みたいな強者がいますよね?

それではまた~。

ノーマルガスはこちら(温暖、低地用)

オールシーズンはこちら

話の続きはこちらから

要チェック
プリムス「ウルトラ・スパイダーストーブⅡ」レビュー&チョコレートフォンデュ作り!

続きを見る

 

 

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

TwitterやInstagramもお気軽にフォローして下さい。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

      Instagram

 

 

-キャンプギア, 料理、調理器具