ソロキャンで必要なギアは?ファミキャンで使いまわせるギアってどれ?

2021年8月30日

どうも、最近主夫なカノカン⁺(@shinjuku-camper)です。

私がキャンプを始めたきっかけは、このブログの何処かでお話したかもしれませんが、子供が生まれたのを機に家族共通の趣味が欲しかったからです。

それからキャンプについて色々調べ、ノルディスクのアルフェイムに一目惚れし、そのままキャンプ沼に一直線でした。


そんな娘ちゃんも現在は8才、小学校入学や習い事を始めてからは、より一層家族で泊まる機会も減りました。

娘ちゃんが行けなければ嫁ちゃんも必然的に行けなくなり、そうなると私一人で行くか、4才息子君を連れて行くかの二択になります。

4才息子君も後数年で小学生、いつまで一緒に出掛けてくれることやら、、、。とまぁ何が言いたいかといいますと、

「年々家族全員で出かけるチャンスは減ってくる」

ということです。

せっかく趣味で始めたキャンプ。

ファミキャンが出来ないからといって終わりにしたくはありません。

一人でも楽しめるように、ソロキャンの準備でも初めてみようかと思いました。(行く予定はまだありません)

ソロキャンに最低限必要な物は?

ソロキャンで最低限必要な物をアップしてみました。

ポイント

  • テント
  • マット
  • シュラフ
  • ランタン
  • テーブル
  • チェア
  • 焚き火台
  • クッカー各種

最低限必要な物だとこんな所でしょうかね。

リストアップすると、ほとんどの物はファミキャン用のギアで使いまわせそうですが、さすがにソロで使うには大きすぎる物が2つありました。

ファミキャンで使いまわせないギアは?

1つ目:テント

現在我が家はメインだったノルディスクのアルフェイムは手放し、オガワのアポロンのみ所有しています。デザイン性・機能性共に抜群のテントです。

家族4人なら快適ですが、さすがにソロキャンだとオーバーサイズですよね。

2つ目:マット

我が家のマットレスはコールマン「キャンパーインフレーターマットハイピーク」です。

嫁ちゃんが「キャンプで熟睡したことない」と言い、「それは大変だ」ということで、最高の寝心地を求めて辿り着いたのがこのマットレス。

我が家ではダブルサイズを2個使って4人で広々寝ています。

アポロンのインナーテントにもピッタリなサイズです。

お値段的には2~3日眠れない夜になりそうですが、寝心地的には2~3分で眠れる夜になりました。

来客用のマットレスとしても使用できると思います。

でも、こちらもソロで使うには大きすぎますね。

ソロキャン用テントはどうする?

まずソロ用テントですが、完全なるソロテントではなく色々なパターンを想定して、出来れば1~3人位は寝れるテントが利便性がいいかなぁと思いました。

そして色々検討した結果、テンマクデザインの「ペポテント」が候補に挙がりました。

出典:テンマクデザイン

その後は「ペポテント」ついて色々調べまくること数週間、ほぼほぼ購入決定で気持ちが固まっていた頃、嫁ちゃんからある一言が、

嫁ちゃん「ノルディスクの小さいテント使えばいいんじゃない?」

私「???、、、あっ、、、そういえばあったね!」

そういえば私ノルディスク会員でした、、、。

2年程前、ノルディスクが好きだった事と、将来的にソロキャンやヨメキャン(嫁ちゃんとキャンプ)用に使えればと思い、ノルディスクの会員特典である「アスカルド7.1」を入手していたんです。

ファミキャンオンリーだったので使用する機会が無く、試し張りも一度もせずに、今も送られてきたままの姿で納戸で眠っているため、すっかり記憶から消え去っていました。

納戸から引っ張り出してきました。

そうそうこれこれ。めちゃめちゃいいテント持ってるじゃん!これを忘れるって正気ですか?(笑)

という事で、せっかく調べに調べまくって購入寸前までいった「ペポテント」は名残惜しいですが、一生納戸で眠ったままか、ヤフオク行きになってしまう前に、「アスカルド7.1」を使用したいと思います。

また試し張りする機会があれば報告したいと思います。

ソロキャン用マットはどうする?

次にソロキャン用マットですが、ファミキャンでも使いまわせるコットがいいかなと思いました。

コットも色々と検討しなければいけないので、今回はこの辺りで終わりにして、続きはまたの機会にしたいと思います。

ショッピングモールのフードコートVSサービスエリアのフードコート。これはいい勝負だ。

それではまた~。

ogawaのアポロンテントです。3~4人位が最適だと思います。カッコいいですよ。

寝心地は文句無しのマットレスです。

おすすめ記事
PRIMUS(プリムス)『2245ランタン』レビュー!おすすめの定番ガスランタンでテーブル周りを明るくオシャレに

続きを見る

おすすめ記事
【キャンプ初心者】全くの未経験からキャンプを始めるにはどうすればいいの?キャンプの始め方!

続きを見る

 

ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!参考になった!と思って頂けたら下記の応援クリックをよろしくお願いします。クリックして頂くだけで投票されます。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

よろしければTwitterやInstagramもお気軽にフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓

X→→→@shinjuku-camper

Instagram→→→@shinjuku-camper

 

 

 

-雑談, その他